日本海の兵庫・香住の柴山港出船の大吉丸で人生2度目のイカメタルゲームに出かけた。大型のシロイカ(ケンサキイカ)が釣れているとのことでワクワクの出船。3度の悪魔の洗礼を受けながらも楽しんできた。
当日の状況
出船したのは、19時ジャスト。当日は朝7時からのイベント(歩行距離約3km)と、14時ごろからのアユ釣りの下見(運転移動時間約5時間・川歩き3時間)の後だけにかなり疲労困ぱい気味。
釣りポイントには、約20分で到着。高原キャプテンが水深30mラインにアンカーを打った。緊迫した中で早速入竿となったが、どうも足腰がふらついてしまう。それもそのはず、かなりのシケ模様なのだ。
ファーストヒットはサゴシ
船体の左右の揺れに苦戦しながらも、ファーストヒットしたのは、何と50cmオーバーのサゴシ。ナマリスッテを丸飲みしてガンガン引いて海面に姿を現し、一気に抜き上げて何とか御用。いきなり、悪魔の洗礼を受けるハメになってしまった。
大剣(大型ケンサキイカ)と対面
常連のトモのご両人は、大型のシロイカ(ケンサキイカ)を連発させている。ロッドがギューンとしなるたびに、噴水を上げてシロイカがデッキに姿を見せる。羨ましく思えたのもつかの間、私にも待望の「ズシリ、ムニュー!」で大剣(大型のケンサキイカ)がヒット!
転倒で痛恨のバラシ
しかし、嬉しさもそこまで。波のウネリの勢いで後方に転倒。
受け身バッチリで起き上がったのだが、ラインテンションが一瞬抜けてしまうと同時に、痛恨の大バラシとなるパート2の大失態となってしまった。
ロッド破損で泣き面に蜂・・
さらに3匹ほどキープして、ようやくヒットパターンをつかみかけ、なんとかマイペースになりかけたころ、ニューロッドのティップが破損するという、極めつけの第3の大失態。
思わずへこんでしまった。