日本海イカメタルゲームでトップ40杯 好機到来!【兵庫・大吉丸】

日本海イカメタルゲームでトップ40杯 好機到来!【兵庫・大吉丸】

日本海の兵庫・香住の柴山港出船の大吉丸で人生2度目のイカメタルゲームに出かけた。大型のシロイカ(ケンサキイカ)が釣れているとのことでワクワクの出船。3度の悪魔の洗礼を受けながらも楽しんできた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

気を取り戻すようにデッキにしがみつき、スペアロッドで釣りに集中するものの、すっかりリズムを失って、結局釣果は13匹の貧果。

常連の釣り人さんは、30~40匹のグッジョブ釣果。羨ましく思えた半夜釣果となった。

日本海イカメタルゲームでトップ40杯 好機到来!【兵庫・大吉丸】ロングスティで良型

かみ跡多く雑な釣りを反省

スッテやエギには、かなりのかみ跡が残っていた。やはり集中力が欠けていたのだろう。雑な釣りになったことを反省させられた人生2度目のイカメタルゲームとなった。

「後悔先に立たず!」、「二度あることは、三度ある!」。当日の私にピッタリの戒めの言葉となり、無理をしない、楽しい釣りとする教訓となった。

次回は、体調バッチリ、タックル万全で挑みたいと思う。日本海のイカメタルゲームは、ようやく始まったばかり。8月いっぱいまで十分に楽しめる。

<森雨魚/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣船について
大吉丸
出船場所:兵庫県美方郡香美町香住区沖浦