ショアトップゲームで97cmヒラマサ 不規則アクションで水面炸裂!

ショアトップゲームで97cmヒラマサ 不規則アクションで水面炸裂!

石川県奥能登エリアの春の青物は、例年に比べやや遅れ気味。水温もなかなか上がらず、GWはかなり渋かったようだ。しかし少し前に能登沖のオフショアで、待ちに待ったトビウオがようやく確認された。これをチャンスと見て、5月半ばにヒラマサ狙いのトップゲームへ出かけた。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

根に入られ持久戦

少しでも高い位置からファイトするため、相手の出方をうかがいながら立ち位置を変更する。そして高台に上がってファイト開始。

ドラグを締めながらポンピングで寄せる。しかしこのサイズのヒラマサは頭もかなり切れるようで、手前10mほどのところで自らこちらへ寄ってきて、根の裏側に入ってしまった。どうするべきか…。

この場合無理に寄せようとせず、ラインテンションを張らず緩めずで相手の動きを把握しつつ、根の外へ誘導するようにしなければいけない。一定のラインテンションを保ちつつ、ヒラマサが根に頭を擦りつけるのを耐えていると、観念したのかゆっくり出てきた。

97cmヒラマサ登場!

すかさずドラグを一気に締め浮かせにかかる。上がってきたのはきれいな魚体のヒラマサ。魚も弱っていたせいか、落ち着いてギャフ入れしランディングに成功した。

ショアトップゲームで97cmヒラマサ 不規則アクションで水面炸裂!NOTOペン230で仕留めた

測定の結果97cm8.6kgだった。メーターには届かないものの、この状況での1匹の価値は高い。その後潮が止まってしまったため、納竿とした。

<週刊つりニュース中部版 APC・平口史尚/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年6月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。