チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】

日中は半袖でも過ごせる季節になってきた。5月の下旬は気温も上がり、去年のデータを見返してそろそろキビレの活性が上がってきているかと、名古屋市港区潮見橋周辺へ向かった。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

まずはダウンショットリグで

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】当日の根魚タックル

釣行当日の潮周りは大潮、満潮午後6時8分246cm。潮位が高いうちはクロダイ&キビレ狙い、潮位が120cmを切るころに根魚狙いのプランだ。

午後7時30分すぎに現地着。先行の岩田氏と河辺氏もいるはずだが見当たらず、やりたい場所が空いていたので、そこから始めることにした。

この時期はまだバチがわいているため、おそらく捕食しているのは甲殻類ではなくバチ系と予測し、少し浮かせたいのでダウンショット(ハリ下リーダ約50cm)をチョイスした。

1投目でキビレ!

地形は大きく見るとワンド状で、いい感じに潮が巻いて少し沖に瀬がある。

そこへキャストし、着底後ゆっくり巻いてくるとバイト発生。

慌てずさらにゆっくり巻いてくると、がっつくようなバイトとともにアワセを入れる。するとたたくような引きでラインが少し出た。

上がってきたのは30cmあるなしのキビレ。1投目でうれしい1匹だ。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】1投目でうれしいキビレ

単発でキビレ

続けて同じ攻め方で撃ち歩いていく。

その後しばらくセイゴらしきバイトは出るが釣れる様子はなく、先ほど釣れたポイントで仕切り直すと再びヒット。先ほどより小さいがキビレゲット。

続けてセイゴも釣れだし、これはイケると思ったが、それっきりバイトがなくなってしまった。

ブレイクを横に引いて根魚

潮もかなり引いてきたので、今度はロックにシフト。石畳とゴロタが隣接するエリアへ向かう。大潮で完全に露出しているので、スパイクブーツに履き替えスタート。

狙いは石畳のブレイク付近だ。他に釣り人はおらず貸切状態なので、ブレイクを横に引いてくる。露出している先端から2mほど沖にキャストし、ブレイクラインを真横に撃ち流していく。

オフセットフックにイモリッパー60のノーシンカーを投入。早速アタリが出るが、サイズが小さいようだ。釣り方としては、流れがある方へキャストし、ドリフト気味に攻める。反応がイマイチの場合は、逆の流れを攻めるといった感じだ。

今回は流れと逆方向に投げると反応が良く、サイズはバラバラだがルアーにボリュームがあるので良型が多かった。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】イモリッパーで連発

リブ形状のワームで連発

次はデコイのスライディングジグ1.5gにスイングインパイクト3インチやHRF・KJカーリのようなリブ形状で勝手に動くワームに替えるとサイズダウンするが、コンスタントに釣れだした。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】カサゴは連発

潮止まりに一時的にバイトはなくなったが、上げ潮に変わるころには再び釣れだし、気づくと潮が上がってきて慌てて上へと上がる。

先ほど下に下りてわずかにヘコんでいる部分や、張り出してなどを見てきたので、2g以下のジグヘッド+2インチワームで攻めるとまた釣れだした。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】釣友も絶好調

全てリリース

気づくと午前2時半を過ぎている。キリがないのでここで終了とした。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】当日キャッチしたカサゴたち

今回釣った魚は全てリリース。成長が遅いと言われている根魚、必要以上に持ち帰らず小型はリリースしていただきたい。

ロックゲーム好きにオススメ!

週刊つりニュースでは、7月8日に特別版「SALT GAME PRESS 2019」を発行します!ライトゲーム好きにオススメのコンテンツ目白押しの予定です。

新聞とtsurinews.jpでアジング、メバリング、ハゼクラなどなどの海のルアー釣り全般を幅広く紹介します。

関連企画として、今後はライトソルトゲーム関連の動画記事を公開予定。今回紹介の動画チャンネルはもちろん、こちらも是非ご期待ください。

チニングでキビレにロックゲームで根魚連発!【愛知県・潮見橋周辺】

<週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和>/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
名古屋市港区潮見橋
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年6月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。