流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果に

流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果に

最近流行りの新釣法『メタルティップラン』を実践すべく、5月25日(土)にムギイカとケンサキイカを狙いで福井県敦賀市から出船の一美丸へ赴いた。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

一美丸でメタルティップラン実践

5月25日(土)ムギイカとケンサキイカを狙いに福井県敦賀市へと向かった。船宿は敦賀の人気船、一美丸だ。

ポイントは沖出しして水深178mをパラシュートアンカーで流すこととなった。釣り座は左舷トモ最後尾。

波風無く潮も緩め、イカメタルの釣りやすさとしては最高のコンディションだ!

スッテは20号指定!

事前に船長に了解をとって3段仕掛けで挑む。

まずはスルメから

先ずは、ムギイカ狙いなので水深100mからワンピッチジャークで誘い上げる。スッテは今までと違い明らかにキビキビ動いてる感がある。とりあえずスルメイカがヒット!

流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果に筆者にヒット

お次はケンサキ!

そして同船者のMさんが96mでケンサキイカヒット!

今度は水深100mからティップランのように8回シャクって止めると…止めた瞬間にアタリが来たが、残念ながら合わせても乗りきらない。そこでその場でシェイクしてピタッと止めると再びアタリがあり、すかさず合わせてヒット!

今度はケンサキイカだ!

流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果にケンサキイカヒット

ファーストタッチでのヒットとはならなかったが水深90mでシェイクが効いてる事にビックリ!

 その後もシェイクパターンでケンサキイカがヒットする。集魚灯が効いてきて棚が上がってきたので35mラインでメタルティップラン!

メタルティップランの独断場に

流行中の新釣法『メタルティップラン』を実釣検証 船長驚きの釣果にイケスの中も一杯

こうなるとメタルティップランの独断場だ!

ティップランでピタッと止めてファーストタッチでヒット。もしアタリが無かければ、その場でシェイクしてピタッと止めると明確なアタリの後ヒット。

ほとんどファーストタッチだが乗せ損ねてもシェイクして止めるとアタリがありヒット。

スッテを見限られないようにローテーションを繰り返す。この頃はハードパンチャーなどのエギを上2つ、下は20号の鉛スッテをメインに使っていた。

次ページで船長も驚く最終釣果