九州エリアのポイントと言えば全国的に玄界灘や響灘が有名だが、熊本沖や大分沖も負けてはいない。大型のマダイやアジなどが好釣!今回は熊本&大分沖の船釣り最新釣果情報をお伝えします。
熊本県:海人丸
5月1日、熊本県玉名市の新川漁港から出船中の海人(うみんちゅ)丸は、タイラバ、テンヤで島原沖に釣行。新時代の幕開けにふさわしい70cmの大ダイが連発した。GW中マダイ、アコウ、アラカブが数釣れ爆釣で乗船者はクーラー満タン釣果をゲット。
大分県:貴丸
4月21日、大分県杵築・納屋港から出船している貴丸で大分沖タイラバに釣行した築上町の安永さんと赤星さんらと乗船者2人で、船中でマダイ5kgを筆頭に1kgまでを16尾の釣果。
貴丸
出船港:納屋港
大分県:みくに丸
大分沖船釣りは春の乗っ込みアジ狙いで良型が楽しめる。5月6日、大分県佐賀関・神崎漁港のみくに丸もアジ釣りを楽しんでおり、マダイや沖アラカブが交じる人もいる。
大分県:第一SOYAMARU
5月3日、大分県杵築・納屋港の第一SOYAMARUは大分沖のタイラバに出船。マダイの大型は78cmが上がり、もう1尾大型がヒットしているがバラシ。前日も72cmの大ダイが取り込まれており、大ダイ狙いに期待大。沖アラカブやマゴチ、青物もヒット。
大分県:第二SOYAMARU
5月2日、大分県杵築・納屋港の第二SOYAMARUは近海アジ五目便に出船。初心者が多かったが釣り方に慣れると大アジ交じりで土産を増やし、良型イサキやマダイ、ウマヅラハギなどをクーラーに収めた。
▼この船について
ソウヤマル
エリア:大分沖エリア
出船港:納屋港
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>