オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】

4月中旬、東京湾深川木場の深川吉野屋からタチウオやサバ、サワラなどの五目ジギングを楽しんだ。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

深川吉野屋で五目ジギング

普段は遊漁船の船長をしているが、休日を利用してのプライベート釣行。釣友の智さん、大ちゃんと3人で船宿に向かう。

出船時の1時間前に到着。店主の吉野吾朗船長にあいさつし、大森健吾船長から最近の傾向を聞いてスタンバイOK。定刻7時に9人を乗せて出船。

まずはタチウオ狙いから

およそ1時間20分かけて富津沖に到着。まずはタチウオ狙いで開始。「水深70m。反応は40~60mに浮いているよ」のアナウンス。

120gのメタルジグを装着し、PEラインの色を見ながら60mまで落とし、一気にワンピッチジャークで30mまで探っていく。

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】富津沖のポイント

隣の人に90cm級がヒット。なかなかの型にこちらも気合が入る。

反応が抜けたので流し変え。先ほどと同じレンジで再投入。すると30m付近で根掛かりのようなアタリで80cm級をキャッチ。釣友2人も続く。

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】80㎝級をキャッチ

1.5㎏マダイにメーター級3連発

しばらくすると左舷ミヨシで1.5kgのきれいなマダイが浮上。「うらやましい!」

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】1.5㎏のマダイ

やや活性が低いのか、流しによって型が出たり出なかったりをくり返すが、10時半ごろから、さらにタチの様子は悪化。反応はあるが、なかなか口を使ってくれない。

たまにショートバイトはあるが、口掛かりしてくれず、船上がシーンとしたタイミングで息を吐いたのは大ちゃん。1m級の良型をなんと3連発で釣る姿は圧巻だった。

上げ潮でサワラにシーバス

正午をすぎると、浅場のタチウオやサバ、サワラの群れを探索開始。ゆっくりと北上し、反応が出るとすぐにジグを投入。時々、サバがぽつぽつ釣れる。

上げ潮が速くなってきたタイミングで入ったポイントでは、さらに型がいいサバが釣れる。ひと際、いい引きで55cmほどのサワラも顔を出す。

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】サワラも顔を出した

釣れない私を除いて、船内は一気に盛り上がる。大ちゃんも智さんもゲット。

私はかすりもしないが、諦めかけた次の瞬間「ついにきたー…ん?  ボトム付近の水深40mから、ちょっと引きが強すぎない?」と思っていたら、65cmのシーバス。潮が速かったので、引きが倍増して楽しめた。

ここで沖上がり。サワラを釣り上げることはできなかったが、タチウオとサバ、シーバスで土産は十分。

オフショア五目ジギングでメーター級タチウオにサワラにシーバス【東京湾】さまざまな魚がロッドを曲げる

次のページで今後の展望と釣果料理