フカセ釣りをより快適に楽しむことができる道具として多用される、レバーブレーキ付きスピニングリール。レバーブレーキが付いていないのものとの違いやメリットを説明します。
スピニングリールの種類
現在リールはスピニングリールやベイトリールなど様々な種類があり釣種によって使い分けが必要になってきます。
フカセ釣りにおいてはスピニングリールまたは、レバーブレーキ(以下LBと略す)付きリールが必要になってきます。今回は、LBに着眼していこうと思います。
レバーブレーキリールの概要
LBとは、スピニングリールにレバーが付いているものを指します。
LB付きのリールと従来のドラグスピニングリール大きな違いは、魚の引きに応じて糸を出すシステムにあります。ドラグ式リールは、ドラグと呼ばれるシステムを使い、じりじりと摩擦を利用し、逆回転させ糸をだします。
一方、LBは常時スプールがフリーの状態であり、レバーを指で引くとスプールがロックするようなっています。
レバーで操作可能手返しを必要とした、磯場でのタモ入れなどスピードと釣りやすさを求めるフカセ釣りには必要不可欠なものになります。
ルアーフィッシングでは、ルアーにアクションをかける時レバーが邪魔になるため個人的にはおすすめしません。
LBのメリット3点
通常のスピニングリールとは違うLBならではのメリット3点を説明します。
手返しの良さ
LB無しのリールと比べてまず、手返しの良さが違います。仕掛けを投入し、回収してエサを付けるという一連の動作の中で、エサを付ける時、ラインを巻きすぎた!という場合、LB無しのリールでは、ベールを一度起こさないといけませんが、LBの場合レバーを押すことでラインを出せばすぐ解決することができます。
片手でライン操作可能
片手でライン操作が容易にできるということもとてもおすすめのポイントです。タモ入れの時、タモに魚をおさめた瞬間、指一本でラインを出せるのもLBの良さでしょう。オープンベールにしなくてもラインが出すことが可能な点は、LB無しの通常のスピニングリールに比べ素早く取り込むことができるはずです。
竿の角度修正が容易
そしてもう一点のおすすめポイントは、やり取りの最中に瞬間的な操作で竿の角度を立て直せることです。ロッドを的確な角度に持って行ってやり取りすることで、細いラインで大物をキャッチできる確率も上がりより釣りが楽しく感じることができます。
LBの使用時の注意点
LBを使う利点は、やり取りのとき竿がのされそうになったり、不意に思わぬ大物がかかってのされたりする場合にLBを使うことで竿を的確な角度まで立てることが容易になる点です。
大物がきても安心しかしやり取りの時、ドラグがついているのにLBでラインを出している方を見かけますがこの方法はおすすめしません。青物など走りの速い魚が不意にかかって、ドラグではライン放出が間に合わない時は使用することは一つの手段ですが、あくまでも竿の角度を修正する機能になります。
LBに頼りすぎると変な癖がつき竿やラインの長所を活かしきれなくなってくるので注意が必要です。
ドラグも使おう「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ
- 釣具製品の商品企画/年間休日125日/釣りへの情熱をお持ちの方歓迎~会社名株式会社ジャッカルsponsored by 求人ボックス
- 釣具製品の海外営業~年間休日125日/釣りへの情熱をお持ちの方/マイカー通勤可能 未経験可能会社名株式会社ジャッカルsponsored by 求人ボックス
- 時給1,750円!月収30万円以上可!休日には琵琶湖でフィッシング!/ポンプ部品の機械加工・検査会社名ディーピーティー株式会社sponsored by 求人ボックス
- 釣り用品の企画・設計/東証プライム上場/世界ブランドDAIWAの新製品を生み出す会社名グローブライド株式会社sponsored by 求人ボックス
- WEBデザイナー・WEBディレクター/未経験OK 釣具店でSNS運用&動画編集のお仕事会社名株式会社スタッフサービス エンジニアガイドsponsored by 求人ボックス
- 製品開発設計/ルアーフィッシングを主とした釣り用品/経験者募集/年休122日会社名メガバス株式会社sponsored by 求人ボックス
- フィッシングブランドの海外向け営業 釣りの知識や経験がある方 年休122日 新規なし会社名メガバス株式会社sponsored by 求人ボックス
- 大阪 ロードバイク・釣り具など「好き」を仕事に/入社後約3ヶ月研修会社名株式会社ユー・エス・イーsponsored by 求人ボックス
- フィッシング・特殊詐欺の分析/人々の安心・安全に貢献会社名トビラシステムズ株式会社sponsored by 求人ボックス
- 保育士/アラタおさかな保育園/保育士会社名株式会社T-NETsponsored by 求人ボックス

