東京湾イシモチ釣り36cm頭に63尾 送り込みが吉【神奈川・鴨下丸】

東京湾イシモチ釣り36cm頭に63尾 送り込みが吉【神奈川・鴨下丸】

春らんまんの4月3日(水)、釣友の上村さんと小芦さんを誘って、東京湾金沢八景の鴨下丸で、イシモチ独特の荒々しい引きを楽しんできた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果と絶品調理法

船中釣果は22~36cm52~63尾。ゲストはアジやシロギスなど。

東京湾イシモチ釣り36cm頭に63尾 送り込みが吉【神奈川・鴨下丸】良型を連発!

釣趣もさることながら食味の面でも魅力的な魚。定番の塩焼きや煮付けにくわえてさまざまな調理法で楽しめる。

今回、大型は3枚おろしにしてラップに包み冷蔵庫で3日熟成させて刺し身にした。ワサビやショウガ、オリーブオイルと塩こうじのタレなどで食べた。中小型は身をフードプロセッサーにかけて少量の味噌を加えて団子にして鍋料理に、さらに余った魚は塩水に1時間ほど漬けて天日干し。

いずれも絶品で家族には大好評。ぜひお試しあれ。

<週刊つりニュース関東版 APC 大村隆/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
鴨下丸
出港場所:金沢区海の公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年4月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。