デイシーバスゲームで75cm頭2桁 大型ラッシュ開催中【名古屋港】

デイシーバスゲームで75cm頭2桁 大型ラッシュ開催中【名古屋港】

3月27日、伊勢湾のボートシーバストーナメントISC(伊勢湾シーバスチャレンジ)が近づいてきたので、久しぶりに名古屋港デイシーバスゲームを楽しもうと、10フィートアンダーソルトの伊豫部キャプテンと出撃した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

当日のルアー

この時期は例年マイクロベイトパターン(ボラ、サッパの稚魚)が主だが、中にはリアクション重視の個体も多々存在する。

そこでマイクロベイトパターンにはソーランブレード、BLV25G、360GT。リアクションゲームにはHJ14ハスキージャークを用意した。

レンジ4mでシーバス連発!

例年の有望エリアに向けてボートを走らせ、最初のポイントに到着。

表層にマイクロベイトの存在が確認できたため、ソーランブレードをセットしキャスト。最初は浅いレンジから狙い、徐々に深いレンジへと狙う感じでスタートした。

すると数投目、4mレンジでフォール中にヒット。上がってきたのは50cm台のシーバス。すると同レンジで、50cm台のシーバスが次々にヒット。

幸先良いスタートだ。

レンジ7mでサイズアップ

少しレンジを下げ、7m前後から狙ってみるとゴンとヒット。

重量感が伝わりサイズアップの期待。水面に浮いてきたのは、60cm台中盤のシーバスだ。

すると伊豫部キャプテンにヒット。

ドラグを鳴らして水面に浮いてきたのは70cmアップ。ランカー登場にテンションMAXだ。

デイシーバスゲームで75cm頭2桁 大型ラッシュ開催中【名古屋港】70UP

その後は50~60cmを数匹追加し移動する。

シャローで70cmアップ!

次のエリアは陸から延びるバース。沖からシャローを狙っていく。

沖面はソーランブレード、シャローはハスキージャークで狙うと、沖面でソーランブレードにヒット。ドラグを鳴らし突っ込むシーバス。無事にランディングしたのは、70cmアップのランカーだった。

デイシーバスゲームで75cm頭2桁 大型ラッシュ開催中【名古屋港】ルアー丸呑み70UP

ストラクチャー狙いで60㎝超!

徐々にシャロー側に移動しながらバースを撃っていく。

中盤の場所に変わりハスキージャークでストラクチャーを狙う。連続ジャークでシーバスのスイッチを刺激し、ポーズで距離を詰めさせリトリーブで食わせるイメージで狙っていく。

すると狙い通りヒット。なかなかの重量感だ。上がってきたのは60cm台中盤のシーバスだ。

連続して75cmがヒット!

そして連続のヒット。ラインを引き出す重量感に、慎重なファイトで上がってきたのは、75cmのグッドコンディションのシーバスだった。

デイシーバスゲームで75cm頭2桁 大型ラッシュ開催中【名古屋港】ガッチリバイト

やはり、マイクロベイトパターンとリアクションパターンが混合する状況だ。このシーバスも真ん中のフックに食っていることから、突き上げてバイトしている。少しレンジは下がり気味だが、深いバイトを得ることができた。

60cmアップを数匹キャッチし、次のエリアに移動する。

穴撃ちでも

次は満潮のためストラクチャーの穴が狭い。どうしたものかと思いきや、こういうときにいいアイテムがある。

360GTヘッドはソフト素材で、このルアーを隙間にスキッピング。後は表層をテロテロリトリーブすると、穴の出口付近でゴンとヒット。50cm台のシーバスだ。

ワラワラと出てくるシーバスに笑いが止まらない。

次のページで釣果発表