前回の伊豆釣行に続き、2月中旬も伊豆へ磯釣りに行ってきた。今回は初めて行く神子元島に、釣り仲間の二橋さんと2人の釣行となった。
潮目狙いで42㎝グレ!
正午ごろから、潮はゆっくりと左へ動きだした。本命潮だ。片付けも考えると残り時間は1時間30分。
「早く動いてくれ…」と願っていると、ついに潮目が出来始め、本流が流れ始めた途端に二橋さんにヒット。グレが動きだしたようだ。
潮目に仕掛けを入れてまきエサをかぶせると、仕掛けがなじむかなじまないかの浅いタナで、ラインにバチバチッとくる気持ちのいいアタリ。
いい感じの潮なので尾長が食ってくるかなぁと思っていると、当日一番の強烈な引き。
これは良型の口太か尾長のどちらかだろう。突っ込みがしつこいけれど外道の引きではない。多分尾長だろうと、慎重に、根に張りつかれても出てくるまで待つ。
やっと浮かせたのは40cmオーバーの尾長だった。
後半は入れ食い
二橋さんも35cm前後のグレが入れ食いとなり、1投1匹ペースでどんどん釣り上げている。
こうなると、ぜいたくなもので30cm以下はリリース。そうしないとキーパーバッカンから溢れそうな勢いで釣れ続いた。
午後1時半、磯を清掃して納竿した。
初めてのエリアだったが、30~42cmの数釣りができて大満足の釣行となった。
<週刊つりニュース関東版 APC・山本俊介/TSURINEWS編>