この日は朝から子どもの習い事の送迎。時間があるので一つ用事を済ませたが2時間程あまった。終わるまで時間がありすぎるので近くの漁港でエギングをすることにした。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・ORANGE)
送迎中に釣り場を確認
子どもを習い事に連れて行って終わるまで待機。待っている時間が暇なのでどうやって時間を潰そうか……。そういった隙間時間がよくある。この日も娘を車で送っていく。車で海岸沿いを走るので海の状況や風をみながらエギングができるポイントを探す。
少し西風が吹いたが時間が経つにつれて強くなってくる予報だ。進む方向は、風裏になるので波は穏やかで風も弱い。練習場所から近い漁港で釣りをしようと思い、確認しながら車を走らせた。入り江で山に囲まれているおかげで波も風もなく問題ない。場所は決まったので後は娘を降ろして戻るだけだ。
車横付けのポイントへ
用事を済ませ漁港に着いたのは10時前。釣り人はおらず私だけ。たまにこの場所に来るが人は少なく車も横付けできるのでいい場所だ。風や波は無くエギングがやりやすい。
1年程前にこの場所でいいサイズのアオリイカをあげているが釣れるイメージのない場所だ。選んだ理由はただ一つ。迎えに行くのに近いと言うだけだ。
車で横付けできるポイント(提供:TSURINEWSライター・ORANGE)当日のエギングタックル
車からタックル取り出しエギを取り付ける。
ロッド エメラルダス 86ML
リール 24エメラルダスX LT2500XH
ライン PE0.6号 リーダー2.5号
エギ エギ王K ムラムラチェリー 3.5号
ロッドは10年程前に貰った物を現在も使用している。隙間時間でエギングを行うときは時間がないので信用しているエギから使う。
使用したエギ(提供:TSURINEWSライター・ORANGE)
上げ潮で釣りスタート
この時間は干潮からの上げ潮。30分後ぐらいに満潮になる小潮だ。といっても空いた時間や行ける時に行っているので潮のことはあまり気にしたことはない。用意ができたのでギャフを準備して釣り開始だ。
エギを遠投し底をとる。水深はないのでゆっくり30ほど数えると着底する。ドラグは緩めで着底後シャクりフォールさせる。他に人がいないので右に左に広範囲に探るが基本的に場所の移動はしない。
15分ほどして1台車が入ってきた。降りてきたのは私より少し上ぐらいの2人組みだ。少し離れたところで行うようだ。私はアタリもなければ触っている感じもなくさらに20分ほど過ぎた。
イカではない強烈なアタリ到来
11時前になり満潮の潮止まりになった。迎えに行くにはまだ早い。隣の人はルアーを投げている。根魚でも狙っているのか?など考えながら底取りしてからシャクりフォールさせる。
止めてからフォールに入った瞬間にコンとアタリがあり合わせを入れた。そのままラインが走りドラグが止まらない。タイミングや引きからしてイカではなさそうだ。ここはハタ系やヒラメも釣れるので、もしかするとクエか?と思いながらやりとりを行う。
52cmマダイが登場!
底は砂地なのでラインは出せるがドラグが緩くなかなか寄ってこない。ドラグを少し締めて出るのを抑えるがそれでも出される。サイズもそれなりにありそうだ。5分ほど格闘してやっと姿が見えたのはマダイだ。途中から根魚系ではないと思っていたがマダイとは思わなかった。
しかし、側にはギャフしかなく取り込めない。隣の方にお願いしタモ入れをしてもらった。手尺で測ると50センチほどあるのではないかと3人で話していた。エギは丸のみにされ口から出ていたのは先端1cmほど。
カンナはうまい具合にエラのところに入り、食い込んで刺さってくれていた。エラをきり血抜きを行っている間釣りを継続したが何もなく終了。家に帰って測ると52cmあった。
52cmのマダイをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・ORANGE)刺身と塩焼きに舌鼓
子どもたちに何にして食べるか聞くと、やはり塩焼きと刺身だった。半身を塩焼きにし、残りは刺身にした。刺身にする時に引いた皮は塩焼きと一緒に焼いた。骨と頭などのアラは出汁をとり味噌汁にした。
鯛茶漬けがオススメ
ここで一つ私の好きな食べ方を紹介したい。それはお茶漬けだ。作り方は簡単。まず醤油に刺し身を入れて置いておく。いわゆる”漬け”と言うものを作る。漬ける時間は好みでいいが5分〜10分ほどでいいと思う。
まずは漬けを作る(提供:TSURINEWSライター・ORANGE)長時間漬けると醤油辛くなるので注意が必要だ。私はこの時、ワサビも一緒に入れておく。そして熱いご飯に熱湯を入れて刺し身を沈める。沈める際に魚を細かくすると、より出汁が出ておいしくなる。魚に熱が通ると食べごろだ。
刺し身を漬けていた醤油を加え味を調整する。ネギがあれば入れても良い。鯛でなくても美味しいので是非試してほしい。
鯛茶漬け(提供:TSURINEWSライター・ORANGE)<ORANGE/TSURINEWSライター>


