釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介

私は釣りが大好きですが、大の虫嫌いのため虫エサ(イソメ)に触れません。イソメを使うときは同行者につけてもらうのですが、なくなるたびに声をかけるのも気が引けるし、釣りの邪魔になってしまいます。虫エサに触れない女性や初心者の方も少なくないのではないでしょうか。そんな方にはアサリがオススメです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・タロ)

アバター画像
タロ

のんびり楽しくがモットー。釣り歴が浅く成長も遅いですが、釣り遠征旅が好きです。いろいろな釣り方に挑戦中。

×閉じる

お役立ち その他

アサリを使うメリット

虫が苦手な人でも使えるエサのひとつにワームがありますが、なぜ私がアサリをオススメするかというと、魚が釣れやすいからです。ワームは、疑似餌なので本物のエサと比べると食いつきが悪いと思います。

また、初心者がいきなりワームに手を出すのは難易度が高いです。アクションや合わせなどが難しいからです。それに比べてアサリは本物のエサなので、食いつきがよく針がかりしやすいです。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介釣りエサのアサリ(提供:TSURINEWSライター・タロ)

アサリで釣れる魚は?

アサリでの釣果は、カサゴやアカハタなどの根魚や、タカノハダイ、秋はカワハギが釣れました。フグやベラなどのエサ取りも釣れるし、チョウチョウウオも釣ったことがあります。

アサリをエサにするときに使っている竿はエギングロッドです。当たりもよく分かるし、少し大きめの魚がかかっても大丈夫なので安心です。初心者でも十分楽しめる釣りができますよ。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介アカハタが釣れる(提供:TSURINEWSライター・タロ)

アサリの下準備

私はいつも家からアサリを持っていきます。下準備の方法をお伝えします。

スーパーで調達

私はスーパーの冷凍アサリを使っています。大容量で安いので、気にせずバンバン使えるし問題なく釣れるので、こだわりがなければスーパーの冷凍むきあさりがオススメです。私が購入したアサリは500gで約500円でした。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介業務用のむきあさり(提供:TSURINEWSライター・タロ)

アサリにひと手間加える

アサリを解凍するときは、塩をまぶしてから自然解凍させます。そうすることによって余分な水分が出て身がしまり、エサ持ちがよくなります。塩と一緒に味の素をかけると集魚効果があると言われています。私は釣具店で売っているアサリ締め用の粉末「バクバクソルト」をかけています。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介集魚効果アップ(提供:TSURINEWSライター・タロ)

仕掛け

根魚を狙える胴付き仕掛けがおすすめです。足元や岸壁沿いに落とすだけなのでとても簡単に楽しめます。また、カワハギ狙いの場合は専用の仕掛けが売っています。カワハギは好奇心が強く、キラキラしたものが好きなんだとか。仕掛を自分で装飾して楽しむのも良いかもしれません。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介おすすめの仕掛け(提供:TSURINEWSライター・タロ)

アサリを使って釣りを楽しもう

虫エサに触れない方でも使いやすいアサリ。スーパーで購入できて、気軽に試せるので、ぜひチャレンジしてみてください。

釣り女子イチオシの釣りエサは「アサリ」! 釣れる魚と下準備の方法を紹介アサリにヒットしたカワハギ(提供:TSURINEWSライター・タロ)

<タロ/TSURINEWSライター>

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る
さらに求人情報を見る