ボートロックゲーム 狙いは年無しクロダイ?!【愛知県・名古屋港】

ボートロックゲーム 狙いは年無しクロダイ?!【愛知県・名古屋港】

釣り仲間の高橋さんと川中さんにお誘いいただき、2月9日の夜に名古屋港のボートライトロックゲームに出かけた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

 

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

念願のクロダイ47cm

その後も入念にパイル際を狙うと、ようやくクロダイらしいアタリが出た。だが1度目はハリを伸ばされ、2度目は巻かれて瞬殺。ここでライトなバスロッドに持ち替え、ジグヘッドも1gに変更する。

そして3度目のアタリ!

今度はタックルにも余裕がある。キャッチしたクロダイは47cm。年無しには届かないが満足の1匹だ。

ボートロックゲーム 狙いは年無しクロダイ?!【愛知県・名古屋港】強い引きを楽しませてくれた47cm級

いい具合に潮が効いているようで、ここからは40~50cmのシーバスが入れ食いモードに突入。ライトタックルなのでスリル満点だ。川中さんもサオを満月にしてファイトを楽しんでいる。

気づけば時刻は午前2時。そろそろ潮止まりも近い。さすがに反応も渋くなってきたが、これだけ楽しめれば十分だ。

まとめ

今回は強風のなか、高橋船長が操船に専念してくれたおかげでいい釣りができた。春になって水温が上がれば、さらなる好釣果が期待できるだろう。

伊勢湾奥にはガイドボートも多く、手軽にボートゲームを楽しめる環境が整っている。皆さんも一度、仲間を誘って出かけてみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年3月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。