盛期到来!東京湾ボートメバリングの魅力 実は初心者にこそオススメ

盛期到来!東京湾ボートメバリングの魅力 実は初心者にこそオススメ

東京湾のボートメバルゲームを紹介する。特に横浜周辺は、チャーターボート(プレジャーボート)によるガイドをおこなっている船宿が多く、この釣りが盛んだ。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

アジングも一緒にやるには

ここ数年、メバルと同じポイントでアジを狙うボートアジングが大ブレイク。

2魚種が同時に狙えるので、欲張りなアングラーは「あれもこれも」と、時間はいくらあっても足りないだろう。

それに比例して増えてしまうのがタックル。「ロッドやリール、ライン、ルアー。両方を楽しむには、いろいろそろえないといけないのでは」と、思われがちだが、そうでもない。

ロッドはエコギアの「KATSU‐AJI67」や同69など、どちらにも対応している竿をセレクト。

ラインはバリバス「メバルゲートフロロカーボン2ポンド」など、2魚種を両立できるように調整してあるものがある。

盛期到来!東京湾ボートメバリングの魅力 実は初心者にこそオススメアジングもできるロッド例

ワームはエコギア「メバル職人ミノーSS」、同「グラスミノーS」、同「エコギアアクア活メバルシリーズ」、同「熟成エコギアアクアメバルシリーズ」がお勧め。ジグヘッドはエコギア「シラスヘッドファイン1/16オンス」を基本に、状況に応じて軽くしたり、重くしたりする。

ハードプラグはザクトクラフト「Sela45」など。

以上の道具などでアジングにも対応できる。

その他のマストアイテム

ライフジャケット…着用は義務。足元が水に濡れていると滑りやすいので、ラジアルソールのシューズを選択したい。

ヘッドライト…ナイトゲームでは手元を照らすのに必需品。

メガネなど…ボートは狭い。ルアーのキャストをする際、必ず周囲の安全を確認すること。

万一の事故を避けるために、目を保護できる夜用の眼鏡(夜用サングラス)を着用するといいだろう。

船長の指示に従い、安全に楽しんでもらいたい。

ボートメバリングまとめ

私は、資源保護のために釣ったメバルを持ち帰ることはしていないが、とても美味で知られる魚。

刺し身はもちろん、定番の煮魚、素揚げにしてからの甘酢あんかけも絶品。節度あるメバルのキープを心がけるなら、美味しくいただくのもアフターフィッシングの楽しみ。アジもゲットできれば、食卓が華やかになるのは間違いなし。

3月になって水温が安定すると、本当に楽しいボートメバルシーズンになるので、今から楽しみ。

この時期は特に、「尺メバル」という、アングラーのひとつの目標ラインになる30cmを超える大型が高確率に狙えるチャンスとなる。

ぜひみなさんも、いま一歩の勇気を出して、ボートメバルゲームの魅力を体験してほしい。

きっとそこにはメモリアルな魚との出会いが待っているはずだ。

盛期到来!東京湾ボートメバリングの魅力 実は初心者にこそオススメぜひと数もサイズも良いメバルを釣ろう

<週刊つりニュース関東版 野呂昌明/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年2月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。