今回お世話になった船が、石川県・凪紗丸さんです。凪紗丸さんは、輪島でも有名な釣り船の一つで、アラジギングにスロージギング、今回のマハタジギングで、釣果をSNSで発信しています。特にアラが有名で、自己記録を更新するチャンスです。今回は高級魚マハタをジギングで狙い、根周りを攻略し、無事に3.3kgとチカメキントキ1.2kgをゲット。その時の様子をレポートしたいと思います。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)
釣行後は「梅屋」に宿泊
釣行後にはゆっくり宿でくつろぎました。能登島・梅屋です。
ツインブリッジ(提供:TSURINEWSライター荒木清)この日は、平日ということもあり、まさかの貸し切り状態です。女将さんは笑顔が素敵な方で、親切、丁寧です。
旅館・梅屋(提供:TSURINEWSライター荒木清)お風呂は一階で、二階が部屋。洗面台やトイレも綺麗でとても気持ちよく過ごすことができたのです。売店は今はやっていないとのことなので、事前に問い合わせることをお勧めいたします。
正面玄関(提供:TSURINEWSライター荒木清)能登島の海の幸を堪能
これすべて、夜の御膳で出てきますが、結構な量ですが、美味しいので綺麗に食べてしまいます(笑)。
夜御膳(提供:TSURINEWSライター荒木清)刺し身は「鯛・イカ・甘エビ・サザエ・アジ」と豪華なお刺身盛。鯛の塩焼きや牛肉ボ焼き物、お蕎麦、酢の物に壺焼き、ナマコの煮つけ?など豊富な料理です。
魅力あふれる能登
今回、能登にお邪魔しましたが、道路状況などは、まだ起伏があるような場所はございますが、走れない事はなく、能登島の景色はとても素敵で、もっとゆっくりと長居したいと思う位です。
旅館の女将さん、凪紗丸の船長さん、お土産屋さんの方たちですが、とても素敵な方々です。皆様も機会があれば是非、能登を堪能してみては?良い思い出になると思います。
<荒木清/TSURINEWSライター>

