7月3日、スカイツリー下を流れる北十間川でマハゼ釣りをやってきました。当日は特に工夫を凝らすことなく、3時間の短時間釣行で楽々41匹を手中! 当日の様子をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)
後半にはヒネハゼも登場!
出だしは橋の下から2.7mの竿を駆使してちょっとずつポイントをずらしながら釣っていたのですが、やがてアタリが出にくくなってきたため、快適な日陰をあきらめ、足を使って探ることに。
すると、再びポツポツ釣れだす。そして、入れ替わり立ち代わりに地元の方……中には少々お酒臭い粋な方?が声をかけてくれるのもこの釣り場ならでは(笑)。数は既に30を超えていたので、竿を持ちつつ、のんびり情報交換タイムとします。
ヒネが多く混じるのもこの釣り場ならでは(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)そして、筆者も仕切り直しとばかりにコンビニで9%の飲み物を仕入れ再び竿をだすと、小さいアタリにずっしりとした重み!ようやく密かに狙っていたヒネ(越冬ハゼ)が釣れました!
最終結果と今後の展望
6時半から9時半までで13cmのヒネ1匹含む41匹。エサ持ちの良いミミズかイソメを持ち込めば、もうちょっと数が伸ばせた可能性もありますが、3時間でこれだけ釣れれば十分な釣果といえるでしょう!
本格シーズンはこれから。夏休みが始まる7月後半以降はワンサイズ、ツーサイズ大きめの針を準備しておでかけください。
楽しめました!
<尾崎大祐/TSURINEWSライター>
北十間川


