ヤリイカ55cm頭にトップ40尾 ベテラン手腕発揮【茨城県・豊丸】

ヤリイカ55cm頭にトップ40尾 ベテラン手腕発揮【茨城県・豊丸】

上品な味わいのヤリイカ。さまざまな料理で食味を楽しめるだけでなく、テクニカルな釣りで人々を魅了する。1月31日(木)茨城鹿島の豊丸に乗船し取材した。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

満足がいく最終釣果

あまりたるませるとオマツリしてしまうが、中オモリ15号を付けて少しはわせるのも効果があるようだ。

仲乗りの出頭さんによると「日によってアタリカラーのツノがあるので複数持ってきたほうがいい」とのこと。

この日は比較的ブルー系とグリーン系に掛かっていた。

多少サバやサメの被害はあったが、どの流しも安定して釣れ続け、釣果は全長35~55cmが12~40尾。ほとんどが40cmを超える良型ばかりに笑顔の納竿となった。

船長からのコメント

「ミチイトは水の抵抗が少なく、感度のいいPE2~3号にしています。あまり太いとオマツリの原因になるので注意してください。“細いと不安”と言う人もいますが、夜イカとまったく違う釣りなので安心してください。

サバやサメが多い日もあるので、仕掛けやオモリは多めに持ってきてください。

ヤリイカ55cm頭にトップ40尾 ベテラン手腕発揮【茨城県・豊丸】マットはプラヅノ回収に便利

また、レンタルタックルはもちろん、レンタルのプラヅノ投入器やマットなどの道具も完備しています。群れが少ない場合は平日のほうが釣れることが多いです。

みなさんの乗船をお待ちしております!」

<週刊つりニュース関東版 四家匠/TSURINEWS編>

▼この船について
豊丸
エリア:寒猫根エリア
出船港:鹿島港

ヤリイカ55cm頭にトップ40尾 ベテラン手腕発揮【茨城県・豊丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年2月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。