雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット

雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット

富山のスルメイカシーズン到来!これからが本番で、初心者やファミリーでも楽しめます。日によっては100杯超えも続出。針掛かりした瞬間の重みと引きは病みつきです。今回利用した秦誠丸さんでは、今後ホタルイカパターンのシーバスも狙えます。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

エギング&イカメタル ソルトルアー

富山湾のスルメイカ釣りシーズン到来

この日は、気温2度で前日に降った雪が残り、肌に突き刺さるほどの寒さですが、アングラーさんは、そんな寒さもお構いなし(笑)。出船時間40分前には、船乗り場に秦誠丸さんの船を待つお客さんで賑わいます。

港は雪が降っていませんでしたが、出船と共に雪が降り始め、開始した時には雪が結構降り、時折、視界が雪でふさがれてしまうほどです。はじめは活性が低かったものの、中盤~終盤にはラッシュの時間も。その時の様子をレポートしたいと思います。

雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット富山湾スルメイカ釣りの時期到来(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

タックル

今回は市販のものと手作りのものを使用します。ブランコはコンビニ割り箸14cmで作ったイカヅノを何点か、直結はダイワさんの仕掛け18cmを使用。

雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット当日の仕掛け(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

 

 

富山湾でのスルメイカ

これからもっと面白くなるスルメイカ釣り。数もサイズも日によりバラつきはあるものの、この日もビール瓶サイズの大型が20尾!中には1杯で700gある特大サイズも。この日はプラズノ14~18cmで釣りましたが、サイズ関係なくイカが乗ります。

サバが少ない為、ブランコ仕掛け、サバが多い場合は直結に変更が吉。カラーはピンクやブルー系、ケイムラが良いように思います。ブランコ仕掛けの本数は5本、直結は7本ぐらいが手返し良いと思われます。

雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット仕掛けを落としてスルメイカを誘う(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

AM6:00出船

富山はまだ薄暗い6時、イカを求めてきたアングラーさんは9名。皆さん、心を躍らせながら、ポイントに向かいます。

船上で仕掛けをセットしますが、雪が降り始め、手が寒さで思うようにセットできません。これも、冬の釣りのご賞味の一つかもしれないです(笑)。雪の中を船が進む様は、幻想的でとても素敵です。

雪降る富山湾のイカ釣りでスルメ50杯超え!【秦誠丸】割り箸で作った仕掛けにヤリイカヒット秦誠丸(提供:TSURINEWSライター・荒木清)

次のページでスルメイカ連発!