陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリ

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリ

「釣り車と言えば?」と名手たちに尋ねると、「ミニバン」や「軽バン」が多数派。中には「軽トラ最強説」を唱える人も……。そんな中、「あれ?私の愛車が出てこない……」と気づいた筆者。これは由々しき事態!そこで今回は、筆者愛用の「MH23型ワゴンR」をアングラー目線で独断と偏見を交えつつ、ライトゲーム向きなポイントをメリット・デメリットとともに紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

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松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

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ワゴンRの「R」とは

室内が広い車を意味するワゴンに加えた「R」の由来は、「REVOLUTIONレボリューション(革新・画期的)」と「RELAXATIONリラクゼーション(くつろぎ)」の頭文字。

「軽自動車の新しい流れを作る新カテゴリーのクルマ」で「生活にゆとりを与えるクルマ」という2つの意味を込めてつけられているようです。(公式HPより引用)

車の基本的スペック

・型式:DBA-MH23S
・ドア数:5
・排気量:658cc
・定員:4名
・シフト:CVT
・燃費:21.4km/l
・駆動方式:FF
・価格:1,254,750円(税込)より
公式HPより引用)

車両としては、軽自動車の定番的スペックで、広さと燃費を両立させた使い易いを形にしたと言った印象です。特筆する様な個性も能力も無いところが、逆に特徴として見て取れる車です。

なぜライトゲームに最適なのか

メリット、デメリットもある車種ですが、シチュエーションを想定しておけば、釣車の定番になり得ると思います。その特徴をまとめてみました。

1. カタログに無いシートアレンジが存在

昨今では、車種を問わずよく目にする「リラックスモード」ですが、それは釣り人には利点の無いシートアレンジ……。しかし、この「MH23」には釣り人に向くシートアレンジが2タイプ存在します。

助手席だけフルフラットモード

コレは、昨今のスーパーハイトワゴン車には良く見るシートアレンジですよね?しかし、旧車であるにも関わらず、このMH23にも存在するシートアレンジなのです。

もしや、このシートアレンジの開発の発端は、この車だったりするのかも知れませんね。

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリハーフフラットモード(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

助手席だけのハーフリラックスモード

仮眠をとる時や、車中泊をして朝マズメを待つ時に使用するのが、このシートアレンジです。ヘッドレストを外し、前後のシートを最大にスライドさせて完成するスペースで、その空間の広さは、脚を伸ばしてもくつろげるレベルです。

また、布団や寝袋を用意すれば、快適にぐっすり眠れるので、筆者はこのシートアレンジをメインで活用しています。

ですが、一部段差が気になる部分がある為、少し工夫が必要になりますが、クッションで埋める程度で済むので、許容範囲と言えます。

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリハーフリラックスモード(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

2. ロッドホルダーの取り付けが容易

市販のロッドホルダーが、ほぼ「ボルトオン」で取り付け可能です。また、ラン&ガン時に、ロッドのセットや取り外しが容易なのが嬉しいです。

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリロッドホルダー取り付け(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

車の構造状、丁度よい高さにホルダーが来るので、コレは専用車と言えるレベル。勿論、室内の長さは2,450mmと長く、6ft3inch迄のロッドであれば、解体せずにそのままホルダーへ搭載可能です。

更に、車中泊の際に寝返りをしてもロッドとの干渉の可能性は少なく、室内高もゆとりの900mmと嬉しい限りです。

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリ奥行きがあって便利(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

3. 長距離も楽なワゴンスタイル

足元のスペースは、軽バンやスーパーハイトワゴンよりも広めの設計で、小型の普通車と同等の広さを確保してるのもこの車の魅力です。

もちろん、このスペースの最大の恩恵は、釣り場までの長距離ドライブによる疲れの軽減です。海までの道のりが遠く、運転の疲労が気になる筆者の様なアングラーには嬉しい限りです。

また、ボディの構造が似ているスーパーハイトワゴンと比べると、室内長と室内高で劣ってしまいますが、室内空間を犠牲にしてでも、ドライビングポジションを優先している点は、魅力の一つと言えます。

また、釣り場に向かう道中に橋を渡ることが多いと思いますが、横風の影響も軽バンやスーパーハイトワゴンと比較すると、かなり少ない印象です。

陸っぱりルアーアングラー愛用の釣車は『ワゴンR』 そのワケは走行性能やカスタムのしやすさにアリワゴンタイプの足元空間のゆとり(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

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