電車に乗るだけでポイントが貯まり、それを釣りに活用できると聞いたら驚く人も多いだろう。ポイ活が趣味の筆者にとって、これはまさに一石二鳥の方法。この記事では、モバイルSuicaを使って効率的にJREポイントを貯め、そのポイントを釣りに活用する方法を紹介する。
(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

電車に乗るだけのポイ活がある
釣りのほかにポイ活が趣味の筆者は、日々の生活の中でポイントを貯めて釣りにも利用している。限られたおこづかいで釣りを楽しむアングラーにとって、ポイ活は強力な味方だ。
今回紹介するのは、電車に乗るだけでポイントを貯められる「モバイルSuica」を使ったポイ活の方法。この簡単な仕組みで、趣味の釣りをさらに充実させるコツを伝授する。
JREポイントとは
JREポイントは、JR東日本グループが提供するポイントサービス。Suicaの利用や定期券購入、駅ナカ店舗での買い物などでポイントが貯まる。
特にモバイルSuicaを利用することで、
・チャージ
・在来線利用
・新幹線利用
・定期券購入
といった場面で高還元率でポイントを獲得可能だ。日常生活や買い物で効率的にポイントを貯められるため、JR東日本を利用する人にとって非常に便利でお得なサービスとなっている。

貯まったポイントを釣りに活用する方法
JREポイント最大の特徴は、ポイントをモバイルSuicaにチャージできる点だ。Suicaで決済できる店舗であれば、どこでも利用可能。
筆者は、冬にエリアトラウトを楽しむ際、遊漁料をモバイルSuicaで支払うことがある。また、Suicaが使える釣具店では新たな釣具の購入にもJREポイントを活用できる。釣りをより手軽に楽しむための強い味方となっているのだ。
JREポイントを貯める方法
モバイルSuicaを使ってJREポイントを貯める主な方法は以下の4つだ。
・在来線に乗る
・新幹線に乗る
・定期券を購入する
・モバイルSuicaにチャージする
筆者は、1と4を活用して効率的にポイントを貯めている。
在来線でモバイルSuicaを使う
モバイルSuicaを使うと、在来線やバスの乗車運賃に応じてポイントが貯まる。通常のSuicaでは200円につき1ポイントだが、モバイルSuicaなら50円につき1ポイントと還元率が高い。
通勤・通学の定期券区間外を利用する際や、非定期券利用の場合にポイントが貯まりやすいのが特徴だ。
モバイルSuicaにチャージ
クレジットカードを紐づけてモバイルSuicaにチャージすると、チャージ分のポイントも還元される。モバイルSuicaへのチャージにおすすめのクレジットカードは以下の3つ。
・JRE CARD
・ビューカードスタンダード
・ルミネカード
これらのカードはモバイルSuicaへのチャージで1.5%の還元がある。年会費や他のサービス内容が異なるため、自分の生活スタイルに合わせて選ぶと良いだろう。