1泊2日の沖磯フカセグレ釣行 強風対策で釣果に差【和歌山県・安指】

1泊2日の沖磯フカセグレ釣行 強風対策で釣果に差【和歌山県・安指】

初釣りはホームグラウンドになりつつある南紀・安指に1月4・5日と1泊2日で釣行。強風の中、寒グレ狙いのフカセ釣りを満喫してきた。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

安指の看板磯「スズ島」へ

風が強く、思うように釣りができないもどかしい展開だったが、寒グレらしい釣りだった。

4日は金曜だが、まだ休みの会社も多いのか、思いの外、釣り人が多く16人が港に集合していた。私は釣友のSさん、Kさんと二番船でスズ島に渡礁。

1泊2日の沖磯フカセグレ釣行 強風対策で釣果に差【和歌山県・安指】タックル図

安指の看板磯で、初釣りにはもってこいだ。

釣果は約束されたも同然のはず。

沖向きに3人が並んで始め、理想的な下り潮が流れるが、グレの機嫌は悪い。沖に浮きグレはいるようだが、食ってこない。

たまにコッパ尾長がくる程度のまま弁当タイムとなる。毎回、釣れだすのは昼からなので焦りもしないが、Sさん、Kさんは不安げな様子。

昼前に干潮となり、下り潮は大人しくなったが、魚の活性は上がってきた。

安指のグレは重役出勤なのだ。

アワセ切れが連発

沖向きでサオを出していると、ウキがかき消え、ガツンと乗ってきた。とっさにサオをあおると、一瞬の手応えを残してフロロ2号がチモトで切れた。

尾長グレだろうか?

1泊2日の沖磯フカセグレ釣行 強風対策で釣果に差【和歌山県・安指】風の攻防を受けながら

刺牙グレ5号だったハリを6号にかえて、次投。沖でなじんだウキが斜めに入った。よっしゃとアワセを入れたが、痛恨のアワセ切れ。

(ハリを)飲まれたくない思いと、尾長が回っているかもとの思いから力が入ってしまった。

実は、前回の納竿釣行の後、ロッドを拭いていたらガイドが破損し、修理に出すことに。なので、当日は2号ロッドに2号ラインでやっていたが、ラインに対してロッドが明らかにオーバースペック。2度もアワセ切れしてお気に入りのウキを流してしまった…(涙)。

また、食い渋りから身軽グレ4号を使ったが、サオとのバランスが悪いためハリ外れが連発した。

1日目の釣果は?

んな状況だったが、昼からは下り潮が元気づき、アタリは多くなった。食い渋るグレをだましながら掛けていく展開で、38cmまでを5匹釣ることができた。

Sさん、Kさんは苦戦。午後2時過ぎから暴風になると、Sさんが調子を上げて連発モードに。10mとったハリスに00号のウキを入れて、なじませる作戦でグレを連発していた。Kさんも悩みながら1匹ゲット。

私は、最後までタックルバランスの悪さに苦戦しながら35cmを1匹追加して納竿。私が6匹、Sさん8匹、Kさん1匹で初日は終了となった。

次ページで釣行2日目