プラグ縛りボートメバリング!シャローで良型連発【愛知県・名古屋港】

プラグ縛りボートメバリング!シャローで良型連発【愛知県・名古屋港】

12月末、この日は愛知県知多市新舞子のココスⅢに乗船して、プラグ縛りのボートメバリングを楽しみに、名古屋港へ繰り出した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

シャローエリア狙い

出船は午後6時。この日は普段ショアからのメバルプラッキングを一緒に楽しんでいる光山氏との釣行だ。

北西風が強かったため、港内でも風表に当たるポイントはボートが安定せずセイゴのみ。入り組んだ風をかわすエリアで腰を据えてメバルを狙うことにした。

キャプテンいわく、「岸沿いのシャローエリアが熱い」とのことで、水深20cm~1m程度のブレイクラインより上を集中的に狙っていく。

シンキングペンシルで25cmメバル

プラグ縛りボートメバリング!シャローで良型連発【愛知県・名古屋港】光山さんにも良型メバル連発

ファーストヒットはサーチベイトとして活用していた私のシンキングペンシル(フラッタースティック)に。

強烈な突っ込みで楽しませてくれたのは、いきなり25cmのメバル。

この1匹で一気に連発モードに突入。光山氏も同サイズをシンキングミノーで連発。満潮の上げ止まりまで、プラグのローテーションで連続バイト&ヒットを堪能。

26cm頭にヒット連発!

プラグ縛りボートメバリング!シャローで良型連発【愛知県・名古屋港】大宮さんは狙い通りの1匹ににんまり

潮が止まるタイミングでエリアを変更した。

潮止まり時の楽しみとして、タケノコメバル狙いをすることにした。こちらも連発して楽しみながら船を流していくと、いつの間にか下げ潮が効きだしてメバルタイムに(笑)。

上げ潮時は横方向の誘いが有効だったのに対して、下げ潮では縦方向の誘いが好反応。

ディープタイプのフローティングミノーとシンキングミノーのスラックジャーク、メタルジグなどを駆使して、怒とうの連発劇が再び開始。この日最大の26cmもランディングに成功。

ポイントを流すたびにバイトがあり、非常に楽しいひと時を過ごすことができた♪

ボートメバリング満喫!

プラグ縛りボートメバリング!シャローで良型連発【愛知県・名古屋港】連続バイト&ヒットのイケス

プラグで狙うメバルは、アベレージサイズが良くバイトも強烈だ。

高活性時に有効と思われがちなプラッキングだが、プラグのアクションや特性のバリエーションをうまく使い分けることで、この日は確実にジグヘッド+ソフトベイトよりもバイトが多かった印象だった。

ショアからの攻略のポイントが限られる名古屋港港湾部だが、ボートゲームなら狙えるエリアも広く、ポイント移動もクイックだ。

キャプテンがキャストしやすいポジションでボートを止めてくれるので、ビギナーや女性にも安心。ぜひともこの冬はボートメバルプラッキングにチャレンジしてみてほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・大宮好騎/TSURINEWS編>

 ▼この釣り場について
釣り船Yossy
出船場所:愛知県知多市新舞子
この記事は『週刊つりニュース版』2019年1月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。