イカダでのサビキ釣りでアジが連発【三重】パーフェクト6点掛けも達成

イカダでのサビキ釣りでアジが連発【三重】パーフェクト6点掛けも達成

3月22日(金)、釣友の小池辰雄さんが中原さんの休みに合わせてイカダ釣りに誘ってくださったので、3人でアジ釣りに出かけた。場所は三重県志摩市の的矢湾だ。心配だったのは連日続きの強風。ギリギリまで様子を見て、ベテランの小池さんの判断で決行した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

イカダでサビキ釣り

さて、私は大の船好き。高所恐怖症のくせに船に乗るとワクワクが止まらない。走り出せば他に人がいても「私の船」と大喜びだ。しかし、あっという間にイカダに到着。私の中ではすでに90%満足!釣りは残り10%でいいやと早くも私の悪いところが出てくる。

イカダに着くと今度は場所取り。小池さんは左を取ったので、私はセンター、中原さんは右エリア。これでどちらから潮が流れても私にコマセが効く(かなり卑しい)。

イカダでのサビキ釣りでアジが連発【三重】パーフェクト6点掛けも達成当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

アジを3匹ゲット

サオ受けのセットに手こずっている間に小池さんは釣りスタート。私もコマセを詰めてサオをしゃくり始める。水深は10m強。小池さんから「リール2巻きぐらいでしゃくればOK」と指示が出る。潮は中原さんの方から小池さんの方へ流れているようだ。

シャコシャコとコマセワークをしていると、小池さんに頻繁にアタリがくるがすべて小ダイ。魚を外しながら「サヨリのサオもセットする」と置きザオにする。入れ違いに私のせいで出遅れた中原さんが参戦。私はひたすらコマセまき。

しばらくして中原さんのコマセが流れてきたと思ったらサオ先がブルブルブルときた。「おお!アタリきた。チャリコじゃないぞ」と言うと、小池さんがすっ飛んできた。リールを巻くと小さなアジが3匹現れた。

イカダでのサビキ釣りでアジが連発【三重】パーフェクト6点掛けも達成筆者アジ3匹掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

6点掛けの場面も

すぐに小池さんの置きザオにもブルブル!「おおー」と言っていたら、なんとパーフェクト6点掛け。「写真撮ろう!」と騒いでいると、今度は中原さんのサオもブルブルきて2点掛け。「おっサヨリもきた!」と小池さん。わあわあ写真を撮り合っているうちに群れが去ってしまった。

釣れない。ただしゃくっているだけだ。そのうち中原さんが投げザオとリールを出してきて泳がせ釣りを教えてと言うので、小池さんに聞いてと振り向くとサヨリ釣りに忙しそう。「スマホで検索しなさい」に訂正した。

イカダでのサビキ釣りでアジが連発【三重】パーフェクト6点掛けも達成お世話になった小池さんもご覧の通り(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

次のページで後半戦突入!