志摩沖トンジギ釣行で10kg超え頭に船中2桁釣果 手巻き&電動両タックルにヒット

志摩沖トンジギ釣行で10kg超え頭に船中2桁釣果 手巻き&電動両タックルにヒット

トンジギシーズンに入ったものの、今年の釣果は今ひとつ。厳しい状況のなか、ロマンを追いかけるのも楽しみの1つ。大物マグロを求め、3月11日に三重県志摩市和具の遊漁船に単独釣行した。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

志摩沖のトンジギ釣行

前日出船確認の連絡を入れると、釣れる人に片寄る傾向があるとのこと。難度が高く、ヒットパターンをうまくつかんだアングラーにだけ軍配が上がるようだ。

潮の効き具合に鈍感な電動は不利と判断。電動に今回は手巻きタックルを加えて参戦した。私は予約順でトモを選択。隣は75歳のベテランアングラーである小倉さんだ。女性アングラー2人を含め、8人で午前6時に出船した。

ビンチョウマグロの誘い方

約30分でポイントに到着。私の場合、小さく緩やかなシャクリを繰り返し、ジグを漂わせるイメージだ。大きなシャクリも入れないし、極端なフォールも入れない。しかし、船長から「ジグを寝かせる人にヒットが集中している」と乗船時にアドバイスをもらった。

早速2年ぶりに引っ張り出してきた手巻きタックルで開始。300gのウロコジグシルバーで、水深120mから80mラインまで攻める。久しぶりのワンピッチワンジャークがぎこちなく、ペースをつかめぬままどうにかスタートを切った。

本命がヒット

しっかりとジグを水平に止めるイメージで、軽く跳ね上げるようなアクションを入れつつ、体への負担を軽減できるシャクリ方を模索していた。すると開始早々、隣の小倉さんの電動タックルにヒット。150mラインで食ったとのこと。上がってきたのは10kgを超える中トン。ヒットラインが思ったより深い。

早速150mラインまで下げて手巻きでシャクリを入れると、グンとティップを弾くようにテンションがかかった。ヒット。続いて胴のアングラーにも連鎖した。

志摩沖トンジギ釣行で10kg超え頭に船中2桁釣果 手巻き&電動両タックルにヒットダブルヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

次のページで時合い突入!