冬の投げ釣りで良型キスにマダイにチヌをキャッチ【大分】今後はカレイが有望か

冬の投げ釣りで良型キスにマダイにチヌをキャッチ【大分】今後はカレイが有望か

2月16日、釣り仲間の村上さんと大分県の大入島に行った。車ごとフェリーに乗り込み、午前7時15分に高松港に到着。狙いは大物で、ポイントは広い湾内の船道を釣る波止に入った。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

大入島で投げ釣り

仕掛けは図の通りで、2本の置きザオ釣りスタイル。この時季は水温が下がり、小魚が少ないので大物釣りには好条件となる。エサは、本虫100g、赤虫100gなど購入。

冬の投げ釣りで良型キスにマダイにチヌをキャッチ【大分】今後はカレイが有望か投げ釣り仕掛け(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

本虫を5cmに切ってエサつけし、その上からエサのスッポ抜け防止と食いを促進させる、パワーイソメソフト(桜イソメ夜光・太)を1本つける。エダバリには赤虫の1匹掛け。それを遠投して3色(1色=25m)ラインで湾内の中心にエサを置く。もう1本も同じように置きザオ。村上さんも遠投している。

すると、いきなりサオ先にヒット。2度目でアワせてリールを巻くと小ダイの18cmが釣れた。村上さんにもヒットで同型の小ダイ。私の3投目も小ダイだが15cmもなかったのでリリース。

冬の投げ釣りで良型キスにマダイにチヌをキャッチ【大分】今後はカレイが有望か高松港のポイント(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

今度は村上さんにいいアタリで抜き上げると、キス26cmが釣れた。私にはメイタ15cmがヒットだがリリース。さらに、村上さんにキスで24cmが釣れた。

私は3本目のサオをだし、2色ラインを釣ることにした。村上さんはマダイ20cmを追加した。

 

 

移動後も多彩にヒット

やがて潮止まり。村上さんが温かいミルクコーヒーを買ってくれた。それを飲んでいると、50m投げたサオに大アタリでマダイ38cmが釣れた。その後、アタリは小魚ばかりで守後の波止に移動した。ここも狙いは港内で、カレイやチヌを狙う。

食事休憩を取りながらのんびりと釣りをする私たち。2色投げて置きザオにし、2本目のサオを準備していると、早くもアタリでチヌ25cmオーバーが釣れた。本虫に食いついていた。

村上さんもヒットするが小ダイが連発。私にいいアタリでキス25cmが赤虫で釣れた。村上さんが港内中央の船道に投げるとすぐにキス24cm含め連続ヒット。私は小ダイにフグばかり。村上さんにもフグが釣れだしたので移動する。

今後は春ガレイが有望

石間港の遊歩道から3色投げて2本置きザオ。すると、小ダイ18cmやキュウセン20cmが釣れた。村上さんはカレイが釣りたいようだが小ダイとメイタが10尾釣れ、15~25cmを6尾キープ。15cm未満はリリースして納竿。最後に私たちがだしたゴミは、すべて持ち帰った。

今からは春ガレイが有望。ほかに乗っ込みチヌやマダイなども狙える。

冬の投げ釣りで良型キスにマダイにチヌをキャッチ【大分】今後はカレイが有望か投げ釣りでキープ(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

当日の釣果は、私がチヌ、キス、マダイをキープ。村上さんはキス15~26.5cmを7尾に30cm以下だがメイタと小ダイを11尾キープした。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大入島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2024年3月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。