夜の堤防での電気ウキ釣りで23cm頭にメバル連打【熊本・三角港】誘いが重要

夜の堤防での電気ウキ釣りで23cm頭にメバル連打【熊本・三角港】誘いが重要

三角港(熊本県宇城市)の夜釣りで、再びメバルが上向いてきた。3月3日に実釣した際の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

メバルの釣期

三角港は東港と西港の2つの港からなる。収容人数も多く、風向きによってポイントを決められる。同港のメバルは冬から春が釣期。堤防からの夜釣りで、アオムシなどをエサにした電気ウキ仕掛けで狙う。

見切り移動

午後8時ごろ、東港に着いた。外灯近くに釣り座を構え、早速準備。ウキは遠近自在に探れるLFスマート。ハリは虫エサが弱りにくい細身の速手チヌを選択。タナを1ヒロ取り、サオ下から探りを入れた。

夜の堤防での電気ウキ釣りで23cm頭にメバル連打【熊本・三角港】誘いが重要電気ウキ釣りの仕掛け(作図:TSURINEWSライター松田正記)

普段なら2~3投目にアタリが出るが、全く反応がない。すぐに見切りを付け、場所を移動した。

 

 

1投目からアタリ

次は西港を訪ねた。今度は外灯がない真っ暗な場所に立ち、釣りを再開。その1投目だった。ウキがじわりと沈み、ゆっくり海中に消えた。小気味いい引きを味わいながら、そっと抜き上げたのは20cmを超すメバルだった。

アラカブが次々に

連発を期待したが、アタリがない。そこでタナを深くすると、アラカブが次々にヒット。小型はリリースし、20cm級の良型だけをキープしていった。

作戦変更

釣り開始から30分、本命が釣れず我慢の釣りが続いた。そこで作戦変更。浅ダナに戻し、遠投。リールをゆっくり巻きながら誘い続けると、ウキが横走りした。ヤリ取りの末に姿を見せたのは23cmのメバルだ。その後も同じ要領で大小のメバルが連打。5尾をクーラーに収め、午後10時ごろに納竿した。

今後の展望

同港のメバルは子を放ったばかり。体力回復のため、そろそろ荒食期に入る。例年のパターンからすると、3月後半から数が望める。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三角周辺の漁港