釣魚で作る「がっつり系」レシピ:クロのネズ玉 丼にしてもグッド

釣魚で作る「がっつり系」レシピ:クロのネズ玉 丼にしてもグッド

堤防から手軽に狙えるクロ(メジナ)。刺し身や塩焼きなど料理のレパートリーも豊富だ。今回は「クロのネズ(マヨネーズ)玉」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

持ち帰り方

釣り上げたクロはナイフなどを使って絞め、水洗いしてクーラーに収める。潮氷にしておくことが鮮度を保つコツだ。

3枚におろす

帰宅後は3枚におろす作業。まずは頭とワタを取り、ウロコが付いたまま3枚におろす。おろしたあとは皮を剥ぐ。ウロコが付いているため、皮が千切れることなく、スムーズに剥げる。

釣魚で作る「がっつり系」レシピ:クロのネズ玉 丼にしてもグッドウロコが付いたままおろしていく(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サク取り

皮を剥いだらサク取りし、刺し身の準備。1~3日は生食。それ以降は加熱用にするといい。今回は加熱用を使用する。

釣魚で作る「がっつり系」レシピ:クロのネズ玉 丼にしてもグッドまずは刺し身にする(提供:TSURINEWSライター松田正記)

卵&マヨネーズ

はじめにサクを刺し身の要領でカット。次に溶き卵とマヨネーズを混ぜ合わせ、魚を投入。あとはフライパンで焼けば完成。酒の肴はもちろん、どんぶり飯にのせて食べてもGOOD。

釣魚で作る「がっつり系」レシピ:クロのネズ玉 丼にしてもグッド溶き卵とマヨネーズを合わせ魚を投入(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>