釣った大型マダイで作る「ステーキ」レシピ 分厚く切るのがポイント

釣った大型マダイで作る「ステーキ」レシピ 分厚く切るのがポイント

春磯でたまに釣れる大ダイ(マダイの年なし)。くせがなく、煮ても焼いても最高だ。今回は「大ダイのステーキ」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

大ダイとは

釣り人の間で、大ダイといえば60cmを超えるものから。80cm前後までなら、そう珍しくないが、90cm級はめったに釣れない。

持ち帰り方

釣り上げた大ダイはナイフなどを使って絞め、クーラーに収納。ただ、尾っぽをカットしておいたほうが「すっぽり」入り、氷がよく効く。クーラーの大きさによって考えよう。

下処理

持ち帰った大ダイは頭とワタを取り、下処理。腹側(内側)の血合いの部分は包丁の先端でこそいでおこう。

釣った大型マダイで作る「ステーキ」レシピ 分厚く切るのがポイントまずは下処理.(提供:TSURINEWSライター松田正記)

3枚に

下処理後は3枚におろし、頭と骨はあら炊きなどに。今回は身を使用する。

身をカット

身は中骨に沿って包丁を入れ、二等分。背身と腹身の2つに分かれるはずだ。

釣った大型マダイで作る「ステーキ」レシピ 分厚く切るのがポイント皮を剥ぐ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

あとは中骨と腹骨を取り、皮を剥いで食べやすい大きさにカット。分厚く切ったほうが美味しい。

釣った大型マダイで作る「ステーキ」レシピ 分厚く切るのがポイント分厚く切る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最後の工程

ここからは最後の工程。まずフライパンにバターを敷き、魚を投入。焦げ付かないように注意しながらソテーし、塩コショウで味付けすればできあがり。「ヤバ級」の美味さに加え、疲労回復も期待できる。

<松田正記/TSURINEWSライター>