メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 

ルアーでメバルを狙うメバリング。ワームをメインに使うことが多いですが、プラグも使い方次第で非常に有効なルアーです。今回は、メバリングにおけるプラグの選び方やアクション、おすすめプラグなどを紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・井上海生)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

目次

メバリングにおけるプラグのメリット

プラグとはプラスチックや木などの素材で出来たハードルアーで浮力があるのが特徴です。メバリングの基本はジグヘッド&ワームのジグ単リグですが、このプラグが有効なシチュエーションも多々あります。まずはプラグのメリットを紹介していきます。

飛距離が出る

プラグは重いルアーを使いやすく、より飛距離を出しやすいことがひとつのメリットです。ジグ単でも飛距離を出すために重いジグヘッドを使うこともできますが、沈下速度が速いため表層~中層にルアーを通すには沈まないよう速く巻く必要があります。しかし、プラグは浮力がある分、同じ重さでも表層をスローにアプローチできます。

レンジキープ能力が高い

プラグは浮力設定により、ルアーごとに潜行レンジが決まっていることが多く、ある程度オートマチックにレンジをキープすることができます。メバリングはメバルがいる少し上のレンジにルアーを通すことが重要で、活性次第では捕食レンジが非常に狭いこともあります。そのため、決まったレンジを通しやすい特徴が武器になる場面も多くあります。

プランクトンパターンに強い

浮力があり表層のレンジをキープしやすいというのはメバリングにおいて大きなメリットです。メバルが安定的に捕食しているのがプランクトン類。それらのベイトは表層付近に浮遊しています。そのため、メバルがプランクトンを意識している際は、ルアーで表層をゆっくり流すのが有効です。

ジグ単でも表層を狙えますが、沈下速度の関係から軽いジグヘッドを使う必要があり、風や波、流れが強い状況ではレンジをキープしにくいなど操作面で難しい部分があります。

その点、プラグでは簡単な操作で水面直下や表層を通しやすく、大きいボディでプランクトンの大きな塊を演出することでメバルへのアピール力もあるため、プランクトンパターンにおいて強みのあるルアーと言えます。

アピール力がある

ハードルアー特有の水押しの強さで誘えるプラグは、ジグ単よりもアピール力が高いものが多いです。また、トゥイッチやジャークなどのアクションを加えて強い波動を出し、捕食体制に入っていないメバルにスイッチを入れたり、小魚を演出できるメリットもあります。

ただ、水押しの強さを嫌うこともあり、低活性なタイミングや、ベイトと合っていない状況などではプラグには全く反応しない場面もあります。スレやすい特徴もあるので、使い所も重要です。

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 プラグは魚食性の高い良型狙いにも有効(提供:週刊つりニュース関西版 APC・上杉貴人)

メバリング用プラグの種類とアクション

メバリングに使うプラグにはいくつか種類があります。種類ごとの特徴や使い方を解説します。

ミノー

ミノーはリップが付いていて巻くと一定のレンジまで潜行しトレースできるのが特徴。アピール力はやや高めで、プランクトンパターンでも使えますが、小魚などを追っている状況にも強いルアーです。アクションはただ巻きを軸に、明暗などメバルが付いていそうな場所でトゥイッチ&ポーズを入れるなどハイアピールアクションが有効な場面もあります。

また、ミノーには放っておくと浮くタイプのフローティングミノーと沈むシンキングタイプが存在。フローティングミノーは表層を探りやすく、ハイフロートタイプを水面で潜らせては浮上&ポーズさせるアクションもメバルに効果的です。

シンキングミノーは放っておくと沈むため、巻き始めるレンジ次第では中層を探ることもでき、フォールさせながらドリフトさせるような釣りにも適しています。

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 シャローエリアにも強いフローティングミノー(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

シンキングペンシル

シンキングペンシルはその名の通り沈むため、カウントダウンでレンジを取りある程度広いレンジを探れます。

アピールを抑えたナチュラルに誘えるルアーでジグ単に近い感覚でも使え、ジグ単よりも飛距離が出やすいのも特徴です。

アクションもただ巻き、フォール、ドリフトと幅広く、汎用性の高いルアーですが、特に春先に多いバチ(イソメ)パターンのドリフトではシルエットがゴカイ類に似ていることから特に好反応を見せることが多いです。

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 シンペンは使いやすいルアー(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

トップウォータープラグ

ポッパーやペンシルベイトなどのトップウォータープラグは、水面に浮いたまま誘えるのが強みで、メバルが捕食のため水面を意識している時に役に立ちます。

ペンシルベイトは自然に潮流に漂わせてのドリフトやゆっくりただ巻きのアクションで、表層プランクトンパターンの攻略に強く。ポッパーはややアピール力高めですが、ライズ時や壁際に張り付いたメバルを誘い出すときなどにも効果的です。

水面の銀幕効果もあるのか目のいいメバルにも見切られにくく、アミなどを捕食する春は特に効果的な場面が多いので持っておきたいプラグです。

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 水面を意識している状況に強いトップウォータープラグ(提供:TSURINEWSライター・井上海生)

サスペンドプラグ

サスペンドプラグは浮きも沈みもせず、一定のレンジで留まるプラグです。漂わせてスローな展開で使うのが基本で、デッドスローのただ巻きやドリフト、ストップ&ゴーなどで狙います。プランクトンパターンや、遊泳力の弱いマイクロベイト(ごく小さい魚や甲殻類など)を捕食している状況で、レンジを入れて探りたい場合に有効です。

メバリング用プラグのカラー

その日の状況によってカラーごとの反応が違ってきますが、汎用性が高いのはクリア系。目がいいメバルに違和感を与えづらく、メバリング向けの市販プラグもクリア系を中心にカラーラインナップされていることが多いです。特にラメ入りはプランクトンの塊を演出できるためプランクトンパターンに強く、他のパターンにも対応できるので、とりあえず買っておいて間違いないカラーだと言えます。

また、満月周りの大潮や澄み潮、明るい常夜灯などではシルエットがはっきりと出るブラックなどのソリッド系カラーも効果的。また、フラッシングで誘えるシルバー系や暗い中ぼんやりと光るグロー系なども光量に応じて反応がいいこともあり、お気に入りのプラグはクリア系プラスアルファで2色用意しておくのがおすすめです

メバリングにオススメの【プラグルアー6選】 使い方や選び方も併せて解説 カラーはクリア系が定番だ(提供:TSURINEWS・関西編集部)

次のページではおすすめのメバリング用プラグを紹介!