伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】

1月17日、天気が良かったので、愛知県・南知多町師崎港のジギング船へ青物ジギングに行ってきた。開始早々からブリ、ワラサにお祭り騒ぎ、クーラ満タン早上がり、大満足釣行をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

伊勢湾でジギング釣行

当日のジギング船には8人の乗合で午前7時出港。30分ほど走り、水深45mのポイントに到着。

今回は青物用ロッドの硬、軟の2本準備し、リールはオシアジガー1500HG、ラインはPEライン2号、リーダー8号5m、ジグはクイック赤金180gだ。

波があって揺れるなか踏ん張って第1投。ジグは船の下へ入っていく。「これはダメだ」と急いで回収し、チョイ投げしたがやはり船下へ入っていく。相当斜めに入ってようやく着底した。

開始早々にブリヒット

数回速巻きの後、小さいフォール。イトは見えないが、若干緩んだようにも見えた。2回目はまだできるかと思い、クラッチを切って落とすが、イトが出ない。この時すでに食っていたのだ。一発アワセを入れ、あとは巻き上げる。だが船下からは巻き取りにくいし、ドラグも絞めてあるがスプールからイトが出る。

望み通り船中一番に掛けてうれしい反面、重くてキツイ。アシスタントが横に来て「ゆっくりでいいよ」と言ってくれたが、ゆっくりしかできない。必死に巻いてようやくタモに入った。重いはずだ。胴回りが太いギリブリだった。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】開始早々にヒットしたブリ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

2投目にはうれしいサワラヒット

1投目、それも最初のフォールで食ってくるなんて、今年は良い年になりそうだ。船内でもあちこちで弾んだ声が耳に入ってくる。魚を足元に転がしておいて、2投目はアンダースローでロッドの弾力を生かして思いっきり遠くへ投げたが、やはり船下へ入ってきた。

いつもの習慣で着底10mくらい前でサミングすると、ガツッとジグをかむ感触がした。急いで超速巻き。しかしジグの重さも伝わってこない。だが速巻きしていると、生命反応が手元に伝わってきた。船長が横に来て、魚も見えていないのに、「サワラだ」とひと言。

それからはバレないようにテンションをかけて慎重に巻き、1回失敗したが運良くネットイン。思ってもみなかったサワラに感激だ。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】サワラも開始早々にヒット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

あっという間にクーラー満タン

開始して20分もたっていないのに、このありさま。この日の目標は早々と達成してしまった。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】うれしいサワラとギリブリ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

相変わらず船内では、バタンバタンと魚が跳ねる音が聞こえてくる。釣り上げた2匹を血抜きと神経絞めをして、クーラーに入れる。

次もすぐ食ってワラサ。これでクーラー満タン。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】釣友の堀内さんは10kg超え(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

当日活躍したジグ

船は潮上に向かい仕切り直す。ジグは船から遠ざかっていく。意外と速く流れていき、クイック緑金200gに交換した。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】当日活躍したジグ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

またヒットして途中まで持ってきたが、腕の疲れで横に来たアシスタントと交代して私がタモ入れ。丸々と太ったブリで、ハリが伸ばされていた。クーラーのワラサを出してブリを入れた。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】強引すぎてハリが伸ばされた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

釣れ過ぎて早上がり

それからはリリースしたり他の人の大きいクーラーに入れたりで、船上はお祭り状態。午後1時を待たず11時半には皆さんお疲れモード。ジグを落としている人は1人か2人。私はすでにジグを外して終了。「もう帰るぞ」と船長のアナウンスで早上がりとなった。

終わってみれば船中ブリ11匹、ワラサ22匹とブリ率5割。私の釣果はブリ2匹、ワラサ5匹、サワラ1匹で大満足の一日だった。翌日は久しぶりに充実感あふれる朝を迎え、全身心地いい筋肉痛だった。

伊勢湾オフショアジギング釣行でブリにサワラが船中フィーバー【愛知】押し込んで蓋が閉まらなかった(提供:週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦)

<週刊つりニュース中部版 APC・幡野晃彦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年2月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。