投げカレイ本番到来!陸っぱりで42cmマコガレイ!【兵庫・東二見】

投げカレイ本番到来!陸っぱりで42cmマコガレイ!【兵庫・東二見】

三度目のイシダイ狙いは見事な返り討ちをくらってしまった。兵庫・明石、播磨方面ではカレイが順調に釣れている様子、そこで今度は私の大好きな陸っぱりからの投げカレイ狙いに行くことにした。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

出た!40cm超え!!

投げカレイ本番到来!陸っぱりで42cmマコガレイ!【兵庫・東二見】やっとの思いでボウズを回避

イトを少し巻き取って様子をみるが、何の変化も穂先に現れないので、少し聞きアワセをすることに

ゆっくりサオをあおると、魚かゴミか分からないが、ズッシリした重みが乗った。確実にアワセを入れて巻き取りにかかると、下へ下へ突っ込む魚信が手に伝わってくる。

先のカレイより重量感があるようだ。チカライトを巻くころには左右に横走りし、下からゆっくり上がってきた。

その姿を見てびっくり!先ほどのカレイより一回りも二回りも大きい。

2本バリを飲み込んでいるのを見て、抜き上げる。サオを満月状態にして抜き上げ成功。

目測で40cm以上ありそうだ。半年ぶりの40cm超だ。すぐさま計測すると42cm以上あり、うれしい限り。

その後も少し釣ったが、時間切れで納竿。短時間の釣りだが、十分満足できる釣果だった。

<週刊つりニュース版 APC・東照雄 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
東二見周辺
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年11月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。