手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介

数が釣れて、難易度が低く、食べて美味しい。そんな通年狙えるターゲットがアジ。食卓に並ぶことが多く、初心者にとっても「アジなら」と心理的ハードルが低い。ここでは電車釣行可能な東京湾でのアジ釣りを紹介する。東京湾西側の各港から出船の船釣りは、軽いビシを使ったLTアジが主流。6~7時間のショート船や一日船、3~4時間の半日船があり、都合に合わせて釣行計画を立てられるのが嬉しい。出船時間も7時前後なので、電車釣行が可能。直近の一日船では、日並みで小~中型主体にトップ束(100匹)越えが連日続いている。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

目次

電車でLTアジ釣り

車なし・釣り道具を持っていない場合の基本的な船釣りの流れを平和島・まる八さんを例に紹介していこう。

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介多くの船宿は駐車場も併設している(提供:TSURINEWS編集部)

1.船宿の予約

電車で行く場合、まる八さんでは最寄り駅から送迎バスが利用できる。予約時には希望の釣り物と人数、女性や子どもの有無など(この時に全く釣りが初めての場合はレクチャー希望なども)を伝えよう。予約と同時に送迎もお願いし、集合時間を確認する。当日はJR・大森駅または京浜急行・平和島駅の集合場所にバスが迎えに来てくれる。

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介送迎バスで船着き場に(提供:TSURINEWS編集部)

2.受け付け

船着き場につくと事務所があるので受け付けを行おう。乗船名簿の記入、乗船料金ほか(レンタルタックル、仕掛けなど)の支払いを済ませる。座席(先着順)はグループの場合、スタッフから配慮した座席を案内してくれる。スタッフから座席札を受け取って船に向かおう。

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介事務所で受付(提供:TSURINEWS編集部)

3.乗船準備&出船前のレクチャー

スタッフの指示に従って、荷物を持って乗船する。予約時にレクチャーを伝えていれば、船長が親切丁寧に釣り方の基本を説明してくれる。

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介出船前にレクチャー(まる八)(提供:TSURINEWS編集部)

4.出船

必ずライフジャケットの着用を行う。ほか船上の注意事項がアナウンスされながら釣り場へ航行するのでよく聞いておこう。ポイントは様々だが近場なら数分、遠ければ60分ぐらい。その日の状況によりポイントを攻め分ける形となる。

5.アジの釣り方

ポイントに付いたら実釣を開始。釣り方の基本とコツを紹介しておこう。

・コマセワーク…コマセをビシに七~八分目に詰め、ビシを少し前方へ振り出すように投入。着底したらリールを巻き、イトフケを取る。このとき、仕掛けはまだ宙にあることを意識。

船長から指示されるタナが底から2mの場合、ビシを海底から1m上げてコマセを振り出し、数秒間ステイ。さらに1m上げて1~2回振り出してアタリを待つ。潮が極端に速い場合は、海底付近でコマセを振り出すのも効果的。

反応がなければ再びその位置でコマセを振り出し、仕掛けの半分ほど巻き上げる。これで反応がなければ海底まで落としてやり直す。2往復すればビシは空になるので一度、回収。コマセを詰め直して、同じ誘いを繰り返す。

・アタリ~取り込み…アタリを待つ時間は日によって違うため、状況をみて探っていく。アタリがきたら竿をゆっくり立てて、ハリ掛かりさせる。フッキングを確認したら、一定のスピードで巻き上げる。

アジは口が弱く、口切れしやすいので大アワセは禁物。水面まできたら、一気に船内へ抜き上げよう。冬季や場所によっては40cm級の良型が交じることも。その場合は無理をしないで、船長や仲乗り、周囲の人にタモ取りをお願いしよう。

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介レンタルタックル完備(提供:TSURINEWS編集部)

東京湾のLTアジ出船中の船宿

電車釣行が可能でLTアジに出船中の船宿と直近の釣果を紹介。

林遊船

送迎電話確認
26日アジ乗合船
23~32cm50~110匹、平均60匹、バチコン(ルアー)50~60匹

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介バチコンでも挑戦できる(提供:林遊船)
 

林遊船

船宿の画像
林遊船(はやしゆうせん)  >

都心からのアクセス抜群の江戸川放水路にある人気船宿です。名物である夏の手こぎボートによるハゼ釣りから、シーバスや青物を狙うルアー、初心者に人気のLTアジまで幅広く受け付けています。

 

大山丸

駅近 仕立専門
23日天ぷら船
イシモチ18~30cm5~17匹、アジ多数混じり

 

大山丸

船宿の画像
大山丸(おおやままる)  >

都心からほど近い立会川から出船する大山丸。仕立専門で受け付けており、家族や仲間と気兼ねなく楽しむのに最適です。出船、帰港時間を自由に設定できることも魅力的。

いわた

送迎あり
26日LTアジ&シロギスリレー船
アジ17~34cm6~37匹
シロギス13~24cm0~15匹

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介シロギスとのリレー船もあり(提供:いわた)
 

いわた

船宿の画像
いわた(いわた)  >

品川区東大井にあるので都心からのアクセスが抜群。どこか懐かしさを感じるような雰囲気もあり、季節ごとに旬のものや人気の釣り物に柔軟に対応している。最寄りの京急鮫洲駅からは徒歩5分ほどで、電車釣行に最適。

まる八

送迎あり
25日LTショートアジ乗合船
アジ10~30cm20~100匹、2隻の高低

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介いい日には100匹超えも狙える(提供:まる八)
 

まる八

船宿の画像
まる八(まるはち)  >

東京都大田区の平和島にある「まる八」は、東京中心部から車で30分ほどで行けるアクセス抜群の船宿。アジやシロギスなど、初心者から上級者までに人気の釣りもので出船中です。

米元釣船店

駅近
22日ショートLTアジ乗合
アジ17~46cm2~15匹、他クロダイ0~4匹、船中19匹、大サバ、イシモチ

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介大型も登場する(提供:米元釣船店)
 

米元釣船店

船宿の画像
米元釣船店(よねもとつりぶねてん)  >

多くの船宿がある金沢八景で、駅から一番近い船宿。レンタルの取り揃えがあり、手ぶらで電車釣行ラクラク。東京湾で人気のアジは周年ショート船で出船、半日船では物足りない初心者に最適。季節の釣り物や週末の土曜日には夜釣りもでています。

一之瀬丸

駅近
26日午前LTアジ乗合
アジ16~26cm5~32匹、イシモチ
25日午後LTアジ乗合
アジ18~27cm16~51匹、他イシモチ、クロダイ
土日祭日船釣り入門には上乗りのサポートあり

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介上乗りのサポートもあり初心者も安心(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

進丸

送迎電話確認
27日午前LTアジ乗合
18~28cm5~30匹

手ぶらで電車釣行可能な東京湾LTアジ釣りは通年楽しめる オススメの船宿も紹介午前・午後船なら短時間でさくっと釣れる(提供:進丸)
 

進丸

船宿の画像
進丸(すすむまる)  >

船釣り入門に最適アジやシロギスなどで出船している船宿です。初めてでも挑戦しやすい半日船やショート船で出船。子ども連れも歓迎している。迷っているなら相談して出掛けよう。

<TSURINEWS編集部>