1人乗りと2人乗りのカヤックは【どちらが釣り向き?】 オススメのタイプも紹介

1人乗りと2人乗りのカヤックは【どちらが釣り向き?】 オススメのタイプも紹介

カヤックフィッシングの楽しみ方は人それぞれ。1人黙々とストイックに釣果を追い求める人もいれば、仲間と和気あいあいと楽しく釣りをしたい人もいるでしょう。そこで今回は、1人乗りカヤックと2人乗りカヤックを様々な面から比較しながら、それぞれのメリット・デメリットを解説します。

カヤックフィッシング特集ページで読む

(アイキャッチ画像提供:HOBIE JAPAN)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

目次

カヤックは何人乗りまである?

まずは、カヤックには何人乗りのモデルがあるのか、その点からご紹介しましょう。

有名カヤックブランドのカタログをのぞいてみると、その多くは1人乗りモデルですが、たいてい2人乗りモデル(タンデム艇)もラインナップされています。

なかには、3人乗り表記のモデルもありますが、スペックをよく見ると大人2人乗り+子供1人のカヤックが多いですね。

また、変わり種として分割式のカヤックがあり、組み合わせによって1人乗りと2人乗りを変化させられるモデルも販売されています。

レジャー用のインフレータブルタイプには、2人以上乗れるものもありますが、フィッシングカヤックは、基本的に1人乗りモデルか2人乗りモデルのどちらかと考えて差しつかえないでしょう。

2人乗りカヤックは1人でも乗れる?

筆者もそうですが、「1人での釣行がメインだけど、たまには2人でカヤックフィッシングに行きたい!」という方はたくさんいます。では、2人乗りカヤックは1人でも乗れるのでしょうか? 2人乗りカヤック1台でどちらもこなせるならば、とても便利でうれしいことですよね。

結論を言えば、「可能ではある」という少し歯切れの悪い言い方になってしまいます。1人での釣行には、やはり1人乗りカヤックの方が使い勝手は良いと断言できます。

それは、2人乗りカヤックに1人で乗ると、シートやロッドホルダーがちょうど良い位置にこなかったり、小回りがきかなかったり、細かな部分で不満が出てくるケースが多いから。シートの位置にもよりますが、1人乗りに適したショートロッドでは、バウ(船首)を左右にかわせず魚とのやりとりに困ることもあります。

タンデム釣行がそれほど多くないと予想される場合は、2人乗りカヤックを購入する前によく考えて決断する必要があるでしょう。

1人乗りカヤックと2人乗りカヤックを徹底比較

それでは、1人乗りと2人乗りのカヤック、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

イメージしやすいように、ホビーカヤックの「ミラージュ・コンパス」と「コラージュ・コンパス・デュオ」のデータを載せておきますので、参考にしてください。

ホビー ミラージュ・コンパス(1人乗り)

長さ:366cm
重さ(船体のみ):31kg
幅:86cm

1人乗りと2人乗りのカヤックは【どちらが釣り向き?】 オススメのタイプも紹介ミラージュ・コンパス(提供:HOBIE JAPAN)

ホビー ミラージュ・コンパス・デュオ(2人乗り)

長さ:411cm
重さ(船体のみ):41kg
幅:89cm

1人乗りと2人乗りのカヤックは【どちらが釣り向き?】 オススメのタイプも紹介ミラージュ・コンパス・デュオ(提供:HOBIE JAPAN)

2人乗りカヤックのデメリット

ここからは2人乗りカヤックの欠点について触れていきます。

2人乗りカヤックの方が重い

1人乗りカヤックと2人乗りカヤックをくらべると、どうしても2人乗りの方が重くなってしまいます。カヤックの重さは、水に浮かべてしまえばそれほど気にならないものです。しかし、陸上での移動や車載などにおいて、やはり軽いに越したことはありません。

積載量が減る

上記データのように、1人乗りから2人乗りになっても長さが倍になるわけではありません。2人乗りカヤックは、どうしても乗員のスペースの分だけ船上が狭くなり、積んでいける荷物が少なくなる傾向があります。大型青物が入るような、大きなクーラーボックスを積んでいくのは難しいと考えておきましょう。

自由度が減る

1人乗り(=1人釣行)である何よりのメリットは、自由であることでしょう。「自由」という言葉にはいろいろな意味がありますが、ここで言う「自由」とは、他人に合わせる必要がないという意味です。

どこに釣りに行って、どんな魚を釣るかは自由。何時に出艇して、何時に釣りをやめるかも自由。朝起きて気が乗らなければ、釣りに行くこと自体をやめることすらできます。2人釣行でそんなことをすると、ワガママなヤツと思われてしまいますよね。

1人乗りと2人乗りのカヤックは【どちらが釣り向き?】 オススメのタイプも紹介1人でのカヤックフィッシング(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

時には我慢や妥協が必要

自由に行動できる1人乗りカヤックに対して、2人乗りカヤックはせまいスペースの船上で、2人きりで長い時間をすごすわけですから、時には我慢や妥協を強いられることもあります。

なかでも意外と大きな問題が「トイレ」。自分1人であれば、まぁ……海上でもどうにかなるのですが、すぐそばにパートナーがいる2人乗りでは気をつかいますよね。また、各人の体力や釣りに対する熱量のちがいによって、午前中で終わるか、夕マズメまで釣りをするかなどで意見が分かれることも。

安全面では、キャスト時にパートナーにフックを引っかける事故が起きないように十分注意する必要があります。

次のページで2人乗りカヤックのメリットを解説!