西湘エリアの投げ釣りでカワハギが好ヒット【神奈川】カラアワセが的中

西湘エリアの投げ釣りでカワハギが好ヒット【神奈川】カラアワセが的中

湘南~西湘の各海岸では、9月に入ってからシロギスが上向いてきている。ピンギス交じりながらも茅ヶ崎、平塚、大磯海岸あたりでは30尾前後の釣果が上がり、例年どおりに秋のベストシーズンを迎えようとしている。今回は9月の3連休の中日に実施したキス釣りの様子をお伝えしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

前羽海岸のサーフ投げ釣り

9月17日(日)は3連休の中日。釣り場は混雑が予想されるので早朝の釣行を予定していたが、まさかの出遅れ。主要ポイント付近の駐車場はすべて満車で、ようやくたどり着いたのは岩礁混じりの前羽海岸だった。

西湘エリアの投げ釣りでカワハギが好ヒット【神奈川】カラアワセが的中釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

7時をすぎてしまったので、急いで浜に降りて準備。海はナギで濁りなしの好条件だ。第1投を3色に投入すると、仕掛けの着水を待っていたかのように秒で強いアタリがある。

巻き上げに入ると、波打ち際を右に左に横走りする。青物確定と思ったが、魚の姿が平べったい。手元に引き寄せて確認すると、コバンアジの2連だった。

ターゲット変更

その後も、投入するたびにアタるものの、すべてコバンアジで、着水直後にハリ掛かりしてしまい、仕掛けが底に着く間がない。都合、5投で10尾以上釣れてしまった。これではキスは釣れないので、投入距離を近くしてみる。

1色の距離だと着水直後にはアタらず着底するが、ものの数mも探らないうちに、今度はカンカンと金属的なアタリがあり、巻き上げてみるとエサがすべて取られている。こんなアタリの出方をする魚は1つしかない。次投からは、この魚を狙う釣り方を試してみた。

次のページでカワハギ登場!