笑顔弾けた!2018みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと

11月11日(日)に埼玉県越谷市にある「しらこばと水上公園」でフィッシングイベントが開催されました。公益財団法人日本釣振興会主催「2018みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらこばと」。今年は1万4,287人が訪れて大盛況に。この様子を編集部スタッフがブース出展の合間に取材。プールフィッシングも体験してきました。もちろん「仕事として!」ですよ?

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 ファミリーフィッシング

プールフィッシングが安価で楽しめる!

しらこばと水上公園では、毎年冬になるとレジャープールを使用したトラウトフィッシングの管理釣り場を営業しています。

今回のフィッシング祭りではエサ専用プールが30分毎、ルアー専用プールが45分毎のラウンド制となっていて、1ラウンド300円の特別価格でプールフィッシングが楽しめました。

とっても安い!

釣りたい・・・。

魚は3匹まで釣ることができ、持ち帰りも可能です。こちらの体験はチケット制となっており、会場内で事前にチケットを購入しておく必要があります。

ブース対応をしつつ、いつチケットを購入しようか気もそぞろ・・・。

初心者はエサ釣りプールがオススメ!

エサ釣り用のプールでは道具の貸し出しがあり、釣り方のレクチャーから針はずしまで係員の方が丁寧に対応してくれるみたいです。釣りをしたことがない人や、小さなお子さん連れのファミリーにもオススメですね。

釣り上げて笑顔のみおちゃん

ブースの目の前の釣り座では、祐加ちゃん、みおちゃんがはじめての釣りで見事ニジマスを釣り上げてましたよ!

祐加ちゃんも初めての釣り

ゆうさく君も2才にして釣り初挑戦とは思えない華麗な竿捌きを披露!お父さんが釣り好きとのことで、将来が楽しみですね。

ゆうさく君は魚とお話中?

ルアー教室も開催!

ルアー用のプールでは、人数限定の初心者向けルアー教室も開催。

周りの釣り人への挨拶など基本的な心構えから、キャスティングやルアーの動かし方までインストラクターにしっかりと教わりながらルアーフィッシングを体験できたようです。

ルアー教室開催中

フライフィッシングも有名講師によるキャスティング教室が開催されていました。初心者には敷居が高いと思われがちなルアー&フライフィッシングの基礎を教わることが出来るのは貴重な体験ですね。

フライとか1度はやってみたいな~

楽しい企画がたくさん!

釣り教室だけでなく、アングラーズアイドルや有名アングラーのトークショー&セミナーなども。小学生以下限定のマスつかみ取りなんてものまで開催されていました。

なかなかつかみ取りって難しいんだよね。

また、会場には多くの企業・団体がブースを出展しており、釣具メーカーや釣具販売店のブースでは限定ルアーの販売も。

さらには、アウトレット釣具やアウドドア用品の格安販売が行われていたため、買い物目当てで参加するのもアリだと思いました。

なんたって入場無料ですから!

次ページでいよいよスタッフが実釣!