アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?

アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?

アジングロッドで釣れるのはアジだけにあらず。かなり極端な特徴を持つアジングロッドだが、実は使い方次第で多魚種対応できる。ここではアジングロッドがどのような潜在性を秘めているのか、解説しておきたい。なおリールは2000番という組み合わせで語る。

(アイキャッチ画像提供:)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジングロッドの特徴

アジングロッドの特徴として、以下のようなものがある。

・レングスは5ft~6ft台

・ハリが強く、ファストテーパー

・振り抜けを重視して、竿全体が華奢

最初に持った感想としては、「こんなパッツリしてんの?」と誰もが思うはず。それくらい癖が強い。その上短いので、どうやって使うんだ、と疑う人もいるかもしれない。特に一世代前のアジングロッドはアジを掛けることを意識して、即アワセのために本当に穂先までパッツンだった。最近では若干軟らかくなってきてはいる。

竿が短くてパッツンとしたハリを持ち華奢なアジングロッドは、ライトゲーム界では最強の感度を誇る。ただ、最弱の強度ともいえる。まあしかし当たり前のことだが、魚を掛けたくらいの強さでは、どんな竿も折れない。

アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?細くても簡単に折れはしない(提供:TSURINEWSライター井上海生)

最弱の強度とはここではそう言うだけで、使い方次第では大型魚も取れる。そして小さなリグを用いるアジングでは、本当にいろんな大型魚がヒットするのである。

幅広い釣りが可能

アジングでは、次のような大型魚が襲来する。

・チヌ

・シーバス

・青物

・大型根魚

アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?チヌもお手の物(提供:TSURINEWSライター井上海生)

筆者が経験として獲った魚はその他マゴチなどがいるが、特に再現性のある釣りではないのでこれくらいとする。その他、当然来るゲストというか本命としてメバルも同じ竿で釣れる。場所によっては、メバリングロッドとの使い分けを考える必要はまったくない。

チヌやシーバスも、リグを少しかえ、ドラグを緩めるだけで狙って釣ることができる。よってアジ、メバル、チヌ、シーバスは確実に釣れる。場所の条件によっては青物、そして大型根魚も釣れるので、6魚種は釣れてしまうわけだ。ただ大型を使うときには、ラインをPEにして、リーダーも6lb以上を使いたい。

マルチスプール運用でいこう

アジングの可能性を大いに広げるのが、マルチスプールだ。2000番の替えスプールをもう一つ持って、1コにエステルラインと、もう1コにPEラインを巻いておく。釣り場でエステル→PEとスプールを入れ替えれば、アジやメバル以外の大型魚にも対応できる。

PEラインは0.3号を推奨する。PE0.3号は魔法のような号数で、メバルはもちろん、チヌやシーバスの大型でもそうそう切れはしない。ドラグを使ってバテさせられるし、キメのところではドラグを締めて浮上させられる。タモがあれば、キャッチ率は80%を超す。

アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?マルチスプールでGO(提供:TSURINEWSライター井上海生)

フィネスの釣りが大得意

その他にもアジングロッドの用途は幅広い。上までは強めの釣りに振ってきたが、以下は弱めの釣りを考えてみよう。もともとアジのような弱い魚を釣るロッドなので、それ以外のヨワヨワの魚を取るのも、このロッドはうまい。

・ハゼクラ

・穴釣り

・日中も雑魚ゲーム

ハゼクラとはハゼをクランクベイトで釣るもの。穴釣りはご存じの通りで、PEラインとジグヘッドとイカゲソでも使えばいい釣果が出る。日中の退屈な時間は、イカゲソをジグヘッドにつけてキャスティングしていればフグやベラなどの雑魚が釣れる。ただこのへんの歯のある魚はリーダーを噛み切るので、2号の太めリーダーにスナップをかませておこう。

アジングロッド1本でカバーできる「ターゲット&釣りモノ」 まさにフィネスの極み?雑魚ゲームにも使える!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

フィネスの極みにアジングロッド

繊細な釣りには最強のアジングロッド。細糸を使用するため苦手な人にとっては最大の神経戦になるが、フィネスの釣りには釣りの基礎が詰まっている。筆者は個人的にソルトルアーの肝心要はすべてアジングで学べると思っているので、極めるならこれだ。アジングで磨いた腕は何かと応用が利くので、この釣りでできることを究極までやってみてほしい。

<井上海生/TSURINEWSライター>