夜焚きイカ釣りで大型ケンサキイカ手中【福岡・達喜丸】イカ泳がせて70cm級マダイも

夜焚きイカ釣りで大型ケンサキイカ手中【福岡・達喜丸】イカ泳がせて70cm級マダイも

福岡県糸島市の加布里漁港から出船している達喜丸で、今シーズン初の夜焚きイカに行ってきた。当日はパラソル級のケンサキイカも混じりつつ好釣果を得られ、友人にはイカタイ仕掛けで70cmマダイもヒットした。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

達喜丸で夜焚きイカ釣行

6月上旬、福岡県糸島市の加布里漁港から出船している達喜丸で、今シーズン初の夜焚きイカに行ってきた。

ポイント到着時は、まだ夕暮れ時で日が沈む30分ほど前なので目視できるうちに身の周りの準備をする。

夜焚きイカ釣りで大型ケンサキイカ手中【福岡・達喜丸】イカ泳がせて70cm級マダイも当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝)

私の本命ケンサキイカの持ち帰り方はトレーなどを使用せずに「冷海水」で持ち帰っている。事前に氷を入れているクーラーボックスに45Lほどのごみ袋を広げ、その袋の中に海水をバケツ1杯くらい入れる。この海水の中に釣れたイカをスミ抜きして入れる。こうして持ち帰ることで均一にイカが冷えるし、重なったり潰れたりせずにおいしく持ち帰ることができるのでお勧めだ。

手応え十分パラソル級も

日が沈み船に明かりが点いていよいよ本番の時間。この日、友人も同船していて友人はイカメタル、私はオモリグで狙ってみる。イカメタルはカウンター付きのベイトリール、もしくは小型の電動リールを使用することで中層のイカも狙いやすい。オモリグはスピニングリールで基本的に底付近を狙うことが多い。

釣れ始めはどちらも好調だったが時間がたち、本命の群れが中層付近まで浮いてくると明らかにイカメタルの方がコンスタントに釣れていた。私も後半、使っていたエギを替えて「スクイッドシーカーおもりん」にしてから急に大型の大剣サイズが連続でヒットして楽しむことができた。

夜焚きイカ釣りで大型ケンサキイカ手中【福岡・達喜丸】イカ泳がせて70cm級マダイもパラソル級をいただき(提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝)

当日の当たりカラー

この釣りの醍醐味(だいごみ)ともいえる「カラーローテーション」がとても重要で、釣れるエギはカラーや時間帯でも変化するのでこまめにカラーを替えてこの日の当たりカラーを見つけるのも私は楽しい。

実際当たりエギを見つけると本命がヒットするまでの時間がかなり早い。そしてカンナが掛かっている場所も触腕ではなく口元付近に掛かっていることが多い。そのためアタリが遠のいて他のエギに替えてしばらくして再び当たりエギに替えるとまた連続で釣れる時間があった。

闇雲にエギを交換するのではなくいろんな情報を整理して、徐々にエギを絞っていく作業はイカメタル好きにはたまらないと思う。

夜焚きイカ釣りで大型ケンサキイカ手中【福岡・達喜丸】イカ泳がせて70cm級マダイも当日の当たりカラー(提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝)

次のページではイカをエサに70cmマダイが登場!