イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)に向いているロッド・リールの選び方

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)に向いているロッド・リールの選び方

いまシーズン本番のイサキ狙いのSLJゲーム。筆者もかなりハマっているが、イサキを狙う上ではタックルセレクトも重要になってくる。今回は福岡~山口県周辺のイサキゲームに焦点を当てたSLJタックルの選び方を紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー オフショア

イサキという魚

まずイサキについて知ることから始めよう。餌釣りのや船からのサビキで釣るイメージが強いイサキだが、ルアーにもちゃんと反応する。

動物食性で、小型のプランクトン類からイワシ、キビナゴ等が主食のようだ。口が小さいので、青物のようにメタルジグを周りの水ごと吸い込む力はなく、ついばむ感じの食べ方になるだろう。さらに口周りが柔らかいため、身切れしやすくバラしやすい。

群れで行動しているので1匹見つければ連発しやすく、ハメた時のゲーム性が高いのも特徴だろう。

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)に向いているロッド・リールの選び方SLJで釣れたイサキ(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

イサキSLJのタックル

ルアーでのイサキの狙い方はさまざまあるが、キャストして探る、フリーフォールさせる、というのが結構重要になる場面が多い。キャストして、イトフケを任意に出したいなら自ずとスピニングタックルになるだろう。

福岡、山口から出る船の多くは白島、角島エリアに行くことが多い。その場合は10~30mラインのシャローが主戦場になるため、風下側に立って広く探る方法がどんどん浸透してきている。その為、ある程度短めの竿がアンダーキャストでも取り回しが良い。

そして、イサキ狙いではフッキング率向上のために細軸の針を使う。根に潜る魚ではないので、細軸の針でもファイトはドラグを調整すれば楽しめる。誘い方に関しても、ただ巻きやフワフワとしたシャクリが中心。ジグを強く動かす必要はないので、柔らかめの竿がイサキには向いている。

イサキ狙いSLJ(スーパーライトジギング)に向いているロッド・リールの選び方イサキSLJタックル(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

ロッドは6ft台の柔らかめがおすすめ

上記のことを踏まえてみると、6ft台の柔らかめの竿がおすすめである。最近流行りのフルソリッドロッドはよく曲がるので、イサキの引きをしっかり堪能できてバレにくくておすすめだ。参考程度に筆者の竿も紹介しておく。

次のページはリールについて解説!