釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチン

釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチン

冬から春にかけてよく釣れるワカサギ。たくさん釣れたときは冷凍保存する人も少なくない。今回は「ワカサギのグリエ」を紹介。保存食としても重宝する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

ワカサギの美味しい時期

九州地方のワカサギは冬から春がシーズンだが、食べて美味しいのは春。丸々と肥えて脂がのっている。

ワカサギの持ち帰り方

釣れたワカサギはハリから外し、バケツに投入。その後、納竿する時にクーラーに収納する。バケツの中で少しでも生かしておくと、結構な量の泥を吐くことを覚えておこう。

下処理は不要

持ち帰ったワカサギはボウルに移し、軽く水洗いする。あとはザルで水を切るだけ。頭とワタを取る下処理が要らないので、簡単でラクだ。

保存方法について

水を切ったワカサギは、そのまま天ぷらなどにして食べるのが一般的。しかし、この季節にもなればシーズンも終わるころなので、ここは大事に保存しておきたい。

おすすめの保存方法は、だしに漬けて冷凍。だしは「若狭地(わかさじ)」という優しいタレのことで、割り下は次の通り。水6、薄口しょう油1、みりん1。このだしに漬け込むことで味はもちろん、身持ちがよくなる。

グリエとは

グリエとは、簡単に言えばグリルで焼くこと。直火の網焼きよりも焦げにくい。魚を焼く際は、くっつきにくいアルミホイルに並べて焼くと後片付けが楽になる。

釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチンアルミホイルの上で焼いたワカサギ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

作り方はとても簡単!

ワカサギのグリエは、作り方がとても簡単。まず、ワカサギを解凍する。冷蔵庫内でゆっくり溶かしたほうがいい。次に焦げ付かない程度にワカサギを焼いたら、ハサミで半分にカットしてタッパーに収納する。

釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチンタッパーに入れたワカサギ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

フィニッシュはソースをかけるだけ。ソースはオリーブオイル、ニンニク、塩コショウ、マヨネーズを混ぜたもの。割合は好みで調整。魚にオイルが行き渡ることで冷蔵で1週間、冷凍だと3か月以上長持ちする。

釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチンタッパーの中のワカサギにソースをかける様子(提供:TSURINEWSライター松田正記)

そして食べる直前にレンジでチン。少し温かくなったら食べごろサインだ。

釣魚で作る「保存可能なおつまみ」レシピ:ワカサギのグリエ 食べる前にレンジでチンお皿に盛りつけたワカサギのグリエ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>