旬の釣魚で作る「酒の肴」レシピ:メバルのカクテル レモン風味が絶妙

旬の釣魚で作る「酒の肴」レシピ:メバルのカクテル レモン風味が絶妙

九州地方のメバルは荒食い期に入り、肉厚の良型が釣れ始めた。今回は「メバルのカクテル」を紹介。酒の肴として最高だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

メバルの旬

メバルの旬は冬から春。冬は抱卵し始める前がよく、身の味が濃い。九州地方では12月ごろ。一方、春は産卵後の体力回復のため、荒食いするころ。脂がのり始めるのは3月末からといわれる。

釣り場での下処理

釣れたメバルは、そのままクーラーに収める。ただし、25cm前後の大型はナイフなどで絞め、血抜きしたほうがいい感じに絞まる。

自宅での下処理

持ち帰ったメバルは頭とワタを取り、水洗いすれば下処理は完了。すぐに調理しない場合はキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保存するといい。

3枚おろし

下処理を済ませたら、3枚におろす。20cm前後の小型は大名おろしが簡単でラク。

旬の釣魚で作る「酒の肴」レシピ:メバルのカクテル レモン風味が絶妙メバルを捌く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

大きいものは一般的なおろし方で。いずれもウロコが付いたまま行うと、皮を剥ぐ際に千切れにくい。

旬の釣魚で作る「酒の肴」レシピ:メバルのカクテル レモン風味が絶妙メバルを捌く(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サク取り

3枚におろしたあとは皮を剥いで中骨と腹骨を取り、サク取りにする。身にウロコが付いた場合は軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取っておこう。

刺し身にレモン汁

サク取り後は刺し身にする。5~6mm幅だと味が馴染みやすい。

旬の釣魚で作る「酒の肴」レシピ:メバルのカクテル レモン風味が絶妙メバルにレモンを絞る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

これを皿に盛り、レモンを絞り、薄口しょう油を少し垂らせばできあがり。レモンがない場合は市販のレモン汁でOK。コリコリ感とさっぱりした味わいは、酒の肴にうってつけだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>