管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜

管理釣り場で人気のニジマスだが、中・小型が釣れると味がタンパクなためか、赤身の魚と比べてリリースするアングラーも多い気がする。そこで今回は、あえてクセのないニジマスを利用した濃厚系料理をご紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

その他 レシピ

代表的なニジマスレシピ

主なニジマスの料理は、塩焼きやバター焼き、ムニエルなどが挙げられる。

唐揚げやフライといった揚げものも、タンパクな身のため油との相性も非常によい。また燻製にすると、チップの香りが身について人気が高い。

ニジマスの下処理方法

ニジマスをおいしく食べるためには、下処理が重要だ。

釣り場での下処理 

釣ったニジマスは、持ち帰る直前までスカリなどに入れて生かしておきたい(各施設のレギュレーションに従うこと)。

管理釣り場には捌き場があることが多いので、帰り際にヌメリを落として、エラ、ウロコ、内臓を取り除き、軽く水洗いしよう(可能な限り水気も拭き取りたい)。

魚はビニール袋やジップロックなどに入れて、クーラーボックスの氷の上に置いて持ち帰りたい。

自宅での下処理

現地で下処理しなかった場合は、帰宅後に、速やかにヌメリを落とし、エラ、ウロコ、内臓を取り除き、軽く水洗いしたら、水気をしっかり拭き取ろう。

数日以内に食べる分は、ラップしてジップロックや真空袋に、それ以外は同じ要領で冷凍庫に保存したい。 

ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味~

もともと外来魚のニジマスは、洋食との相性がバッチリ。今回は冷蔵庫に余りがちなピザソースとチーズを活用して、ニジマスをピザ風味に焼き上げるので、ワインのお供は勿論、魚嫌いの子どもにもお勧めだ。

材料(2人前)

ニジマス25cm前後1匹(3枚卸し)

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜ニジマスの3枚卸し(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

クレイジーソルト:適量

スライスチーズ:2枚(ピザ用チーズでも可)

マヨネーズ:大さじ2

ピザソース:大さじ2分の1

マッシュルーム:適量(スライス)

オリーブオイル:大さじ1

料理準備

a: 3枚卸しにしたニジマスにクレイジーソルトを適量まぶす。

b:マヨネーズとピザソースは混ぜ合わせておく

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜マヨネーズとピザソースを混ぜる(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

調理手順

1.フライパンにオリーブオイルを熱してから(a)を入れる

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜フライパンでニジマスを焼く(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

2.蓋をして両面をこんがりと焼き上げたら、いったん火を止める。

3.焼いたニジマスの上に(b)、マッシュルーム、チーズの順に乗せる。

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜焼いたニジマスの上にマッシュルームとチーズを乗せる(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

4.再び蓋をして蒸し焼き(弱火)でチーズが溶けたら出来上がり

管理釣り場で釣った魚で作るアレンジレシピ:ニジマスのチーズ焼き~ピザ風味〜チーズが溶けたら出来上がり(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

ワンポイントアドバイス

クレイジーソルトの代わりに塩・胡椒でもOK。仕上げにフェンネルやディルのみじん切りを加えると、風味が豊かになりオススメだ。

また、盛りつけにジャガイモなどの温野菜や、イタリアンパセリを添えるとボリュームも出るし見栄えもGOOD。

お好みでマッシュルームの代わりにピクルス、ピザソースの代わりにマスタードなど、色々アレンジすることも可能だ。

このレシピはニジマス以外の白身の魚や、鶏肉との相性もよいのでいろいろと試していただきたい。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>