阪本智子がカワハギ沖釣りを満喫!良型ダブルも【神奈川県・一之瀬丸】

阪本智子がカワハギ沖釣りを満喫!良型ダブルも【神奈川県・一之瀬丸】

ようやく秋らしい気候になってきましたね。海の魚は脂が乗ってより美味しくなってきました。釣りにはもちろん、料理にも気合が入ります。今回のターゲットは秋〜冬を代表する魚、カワハギ。一之瀬丸さんに乗船していざ実釣です!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

少しの工夫で釣果UP!

50cmほどタナを切って、新しいポイントに仕掛けが入るように工夫、誘いは同じようにふわふわ。すると、反応が一気に増えます。

誘いをいれてから、少しだけ止めると、カツカツのアタリ。

ゆっくり聞き上げると、コンコンコンッ。気持ちいい感じに掛かりました。こうやって工夫して釣れると本当に嬉しい。入れ掛かりもありました。

この誘いを繰り返して、1尾1尾拾い釣り。

阪本智子がカワハギ沖釣りを満喫!良型ダブルも【神奈川県・一之瀬丸】下のハリにかかってきました

潮止まりで苦戦

大釣りだった前日とは変わってしまったようですが、こういう渋い状況のほうが面白かったりもするんだな♪

10時を過ぎると潮が緩み始めてエサ取りタイムに突入。カゴカキダイ、トラギス、チャリコ、サバフグなど、いろいろ掛かります。

11~12時の間はまったく本命のアタリはなくて、投げたり、誘いを変えたり、たるませたりと工夫しましたが反応してくれません。

まさかの良型ダブル!

12時半ごろ、ベタ底で誘って止めたところでチリッと軽く吸い込むような反応。

ゆーっくり聞き上げるとコンコンコンッ。「やっぱりカワハギだ!」

久しぶりだったので大切に巻き上げます。引きが強くて楽しい。上がってきたのはなんとダブル!釣れない時間が長かったのでびっくりでした。

阪本智子がカワハギ沖釣りを満喫!良型ダブルも【神奈川県・一之瀬丸】難しい時間帯を乗り越え、良型ダブル!

ようやく潮が動き始めたようで、その後も数尾取り込んで、14時半に竿納。釣果は13尾でした。

釣った魚は血抜きしてツノをカットしてから持ち帰りました。

お楽しみのカワハギ料理

サイズが小さくキモは少なかったですが、キモあえ、蒲焼、キモと身のはさみ揚げ、天丼、空揚げにして美味しくいただきました。

カワハギ料理と言えばキモじょうゆ。キモとしょうゆを混ぜて、刺し身を食べると絶品。

私のお勧めは、切り身に、キモ+しょうゆ+酒+ニンニク+薬味を混ぜ込んで、暖かいご飯にたっぷり乗せて豪快に食べる!想像するだけでお腹が減ります。

たくさん食べるためにはたくさん釣らないとね!

<週刊つりニュース関東版 阪本智子/TSURINEWS編>

▼この船について
一之瀬丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年10月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。