ティップランエギング釣行:シーズン開幕!深場が◎【三重県・南伊勢】

ティップランエギング釣行:シーズン開幕!深場が◎【三重県・南伊勢】

当日は3連休の中日ということもあり、乗船者はマックスの8人午前5時半に宿浦漁港の乗船場に集合し、じゃんけんで釣り座を決めた後、タックルを積み込んで出船となった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

深場へ移動

時刻は午前9時を回って中盤戦に入り、業を煮やした谷口船長から深場への移動がアナウンスされた。ディープエリアは本来もう少し秋が深まってから攻めるのだが、結果はいかに…。

移動してくると、こちらはいい感じで風が吹き、適度なスピードで船が流れてくれる。

水深は20~30m前後。

ティップランエギング釣行:シーズン開幕!深場が◎【三重県・南伊勢】500gのアオリイカ

開始してしばらく沈黙だったが、「きた~」と胴の間で声が上がり、サイズアップしたアオリイカがネットに収まる。

さらにミヨシの井上さんにはグッドサイズがヒット。慎重に浮かせて取り込んだのは、500gクラスの良型だ。

深場は良型メイン!

さらに連鎖ヒットでトモでも500gクラスが上がり、大量のスミをまき散らしながらコウイカも登場。ディープエリアへの移動が奏功したようだ。

その後少しずつラインをかえて流し直し、ポツポツながら船中でサオが曲がる。やはり浅場より深場の方がサイズがいいようで、こちらで上がるのは総じて400g以上の良型ばかりだった。

ティップランエギング釣行:シーズン開幕!深場が◎【三重県・南伊勢】谷口船長のネットサポート

まとめ

そして正午すぎにストップフィッシング。前半の不調が響いて数は伸び悩んだ感はあるものの、ティップラン開幕を感じさせるには十分な結果となった。

10月いっぱいで終わるシーズンの短い日本海と違って、熊野灘に面した五ヶ所沖のアオリイカは、年内いっぱいのロングランで楽しめる。

渡船屋たにぐちでは、10月から青物のジギングでも出船予定。その日その日で釣りやターゲットがかわってくるため、事前に確認してから予約を入れていただきたい。

<週刊つりニュース関西版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
渡船屋たにぐち
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年10月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。