大分沖ドラゴン級タチウオ攻略法:深場を50号テンヤで攻める【解説】

大分沖ドラゴン級タチウオ攻略法:深場を50号テンヤで攻める【解説】

大分沖の船釣りで脚光を浴びているのがタチウオ。「ドラゴン」と呼ばれる大型がターゲットになっており、福岡県、佐賀県、熊本県から多くの釣り人が訪れるほどの人気だ。大分沖でメジャーな釣りスタイルのテンヤ釣りを紹介する。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方

船長が指示するタナより5mくらい深くテンヤを降ろして、サオを1、2回シャクリながらミチイトを5m一気に巻き上げる

テンヤを降ろしている時に特に注意したいことがサミングをすること。サミングとはリールのスプールに指を置いて極々弱い抵抗を与えながら仕掛けを降ろしていくこと。

これを行うことで仕掛けが隣に流れ過ぎないため、オマツリの予防になる。

タナ合わせが重要なので、船長のアナウンスには指示通りに。

アタリとアワセ方

アタリはガツン!とはっきりでることもあるが大型ほど繊細。

誘いを止めてテンヤを見せている時に、曲がっているサオ先がピーンと一直線になったら食い上げのサイン、しっかりアワせよう。アワセは電動リールでミチイトを巻きながらサオをあおる巻きアワセが有効だ。

巻き上げは全速力で!

大分沖ドラゴン級タチウオ攻略法:深場を50号テンヤで攻める【解説】一気に巻き上げよう!

タチウオが掛かったら全速力で巻き上げる。こうすることでオマツリを防止する。

タチウオは歯が鋭いため口周りには指を持っていかない。フィッシュグリップで頭部をつかみ、プライヤーでハリを外す。

クーラーの出し入れもフィッシュグリップを使うと安心だ。

<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年10月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。