陸っぱりライトゲーム愛好家的【厳冬期の過ごし方】 無理せず休むが吉?

陸っぱりライトゲーム愛好家的【厳冬期の過ごし方】 無理せず休むが吉?

沿岸の釣りではもっとも難しいとされる厳冬期に差し掛かりつつある。1月はまだしも、2月3月と冷え込むタイミングは特に釣れにくい。唯一、釣り物となりえるのはLTタックルを使ってのメバルだが、その反応も渋くなる。メバルは表層、では、多くの魚が潜むボトムを狙うとどうなるのか?カサゴの反応も期待できるが、大物襲来にも注意したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

カサゴしかこない海で遊ぼう

専門的にカサゴゲームをやっていくなら、カサゴしかこない海を集中して釣るのも、ひとつの方法である。カサゴゲームも突き詰めていくと大型狙い、数釣り追求など、いろんなテーマが出てきて面白い。食味も抜群。十分釣る価値のある魚である。

集中してカサゴゲームを楽しむ場として選ぶなら、たとえば大阪湾一帯ならば、西ならば須磨や垂水、南ならば泉南だろう。消波ブロックに乗って穴釣りする手段もある。そのような水質の良い海には、私の印象では、あまり大型ゲストが入らない印象がある。ただどのタイミングでスイッチが入るかわからないシーバスは、ちょっと読めないが……。

陸っぱりライトゲーム愛好家的【厳冬期の過ごし方】 無理せず休むが吉?カサゴしか来ない海で釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

厳冬期は休むが吉

寒い寒い冬の海。ここまで釣り物のことを語っておいて何だが、筆者の意見としては、厳冬期は休むべし、である。体感温度マイナスにもなってくる海だと、本当に人間の忍耐力は数時間も持たない。我慢してなかなかこないアタリを待っていると、死ぬような思いがしてくる。そういう負のイメージを持つと、釣りが嫌いになってしまう。春の到来にむけて冬眠するのも、大人の考え方である。

<井上海生/TSURINEWSライター>