ボートワカサギ釣行:まさかの46cmイワナも!【神奈川県・芦ノ湖】

ボートワカサギ釣行:まさかの46cmイワナも!【神奈川県・芦ノ湖】

9月半ば、神奈川県・芦ノ湖にて親子でワカサギ釣りを楽しんだ。6~11cm85尾に、46cmのイワナが掛かり、同湖での釣りは初めてだったが、まずまずの釣果だった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ワカサギ釣り

釣れたのはまさかの!?

やがて、本命のアタリのあと、ブルブルと震えるような感触が伝わった。

「もしかしたらトラウト?」

少し聞き上げてみると重い。さらに巻くと竿先が水面に突っ込みイトが走りだす。やはり、ワカサギを捕食した魚が掛かったようだ。

慎重にやりとりして姿を見せたのはきれいなイワナ。バッカンの底に埋もれていた小さなタモ網を引っぱりだし、ばっちりネットイン。

親子でハイタッチの瞬間!

普段は眠ったままのタモが大活躍だった。

ボートワカサギ釣行:まさかの46cmイワナも!【神奈川県・芦ノ湖】ワカサギを捕食しているイワナをGET!

一旦休憩

この盛り上がりのあと、単発的にアタリがある状況。

観光船の航路脇で釣っていたが、9時からは船を避けるため、ここから離れることになった。すると、まったくアタリのない時間が増えてきた。

念のため防寒をしっかりしてきたが、逆に日差しが強くて熱中症になりそうなくらい。不覚にも飲料を忘れてきたので、10時30分に一度陸に戻る。

見回りで店主がボートで来たとき乗せてもらってトイレ休憩と飲み物購入。

この時点で満足して帰る人もいたが、私たちの釣果はまだ50尾。正午までと決めて、11時から再開。

80尾の目標達成!

エサをまめに変えるたびにアタリがでるようになり、バラシも多いながら数が伸びていく。家族5人と近所のおすそ分けが3人、1人10尾ずつで、80尾は釣りたいという目標で誘い続ける。

正午には85尾を数えて終了

重量は420gだった。慣れた人は1kg超えの釣果がでている。

次ページでお待ちかねグルメ紹介!