【海上釣り堀入門】釣果アップのための「仕掛けセット・竿・エサ」について徹底解説

【海上釣り堀入門】釣果アップのための「仕掛けセット・竿・エサ」について徹底解説

海釣りを気軽に楽しめる海上釣り堀。メインターゲットとして釣れるのは、魚の王様と言われるマダイや青物だ。せっかく釣り堀に行くのであれば、1匹でも多く釣りたい。そこで今回は、海上釣り堀で釣果を上げる仕掛けセットや竿、エサについて解説。数を多く釣るためのポイントも紹介していく。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

青物を釣るコツ

青物を釣るためには、活性の高い時間帯を逃さないことが重要だ。一般的に多くの魚は、エサを追い求める朝イチのタイミング(朝マヅメ)で魚の活性が高くなることが多い。

また、海上釣り堀では、釣りの仕掛けを見たことがないフレッシュな魚が定期的に放流されるタイミングがある。これらの時間帯は、釣れる可能性が高くなるチャンスタイムだと覚えておこう。

マダイと青物は放流されるタイミングが異なることも多い。朝はマダイが釣れやすい時間帯なので、状況によってマダイと青物のどちらを狙うか判断しよう。

青物は口が固い魚なので、ハリは魚の口にしっかりと入ったのを確認してから大きくアワセると、バラしにくい。

【海上釣り堀入門】釣果アップのための「仕掛けセット・竿・エサ」について徹底解説大きくアワセるのがコツ(提供:週刊つりニュース中部版 桑原一幸)

釣った魚はおいしく調理

マダイや青物は、食味の良い高級魚としても知られている。魚釣りを楽しめるだけでなく、釣った魚を持ち帰って食べられるのも海上釣り堀の醍醐味だ。

刺身のほかにも、調理次第でさまざまな食べ方が楽しめる。休日に海上釣り堀でフィッシュ&イートを楽しんでみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版 桑原一幸/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。