メバリングの釣具をお得に購入する方法 【釣具店・通販・フリマサイト・100均を活用】

メバリングの釣具をお得に購入する方法 【釣具店・通販・フリマサイト・100均を活用】

各釣り具メーカーでも値上げが行われて、釣り具が高いと感じている人も多いはず。そこで今回は、メバリング向けの釣り具を安く購入する方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

Avatar photo
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

値上がりが続く釣り具

近年釣り具が値上がりし、購入するのに躊躇している人も多いはず。大手釣り具メーカーでも値上げがあり、釣り具が高いなと感じることもあるのではないだろうか。メバルをルアーで狙うメバリング用のタックルも例外ではない。ロッドやリールはもちろん、ルアーの値段も高くなっている印象だ。そのため、釣り具を購入するときにはなるべく安く済ませるために、さまざまな工夫をするようにしよう。

メバリングの釣具をお得に購入する方法 【釣具店・通販・フリマサイト・100均を活用】スピニングリールとベイトリール(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

メバリングタックルをお得に購入する

メバリングタックルをお得に購入するためには、釣り具店、通販サイト、フリマサイト、中古釣り具店、100円均一をチェックするのがおすすめだ。

釣り具店のセール

メバリングタックルを購入するのに多くの人が利用するのが釣り具店だ。釣り具店は実際にタックルを手に取って確認して購入できるメリットがある。その釣り具店では、夏と冬を中心にセールが行われるケースが多い。特にメバリングが盛んになる冬時期のセールは見逃せないものになるだろう。

セールの時期になると釣り具店によっては通販サイトよりも安くなる場合もある。セールの時期になったら必ず釣り具店へ行き、安い道具がないかチェックしておこう。

通販サイト

釣り具店と並んで使用している人が多いのが通販サイトだ。通販サイトは低価格で購入できるケースが多い。またポイント還元率が高いのも特徴的。実際に手に取って見ることはできないものの、安く、ポイントも多くつけたい、そんな人には通販サイトが適しているだろう。

またセールとポイントアップが比較的短いスパンで行われる。まめにチェックしておくとお買い得な商品に巡り会えるだろう。通販サイトでは釣り具店では手に取ることができないマニアックなメバリングルアーも販売されている。ぜひチェックしてみてほしい。

メバリングの釣具をお得に購入する方法 【釣具店・通販・フリマサイト・100均を活用】ライトゲーム用ロッド(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

フリマサイト

近年人気が上昇しているフリマサイト。フリマサイトのなかにも釣り具があり、多くの人が利用しているのではないだろうか。中古品が販売されていて、まめにチェックしていると掘り出し物があることも。また人気のメバリング向けのルアーやロッドも販売されていることもあるので、ぜひチェックしてみてほしい。

中古釣り具店

数多くの中古釣り具を手に取って、状態を確認して購入できる中古釣り具店。中古釣り具店でもメバリングタックルが販売されている。

ここで注目したいのがルアーだ。ルアーは低価格で購入できることはもちろん、店舗のある地域性が出るのもチェックポイントになる。どのようなカラーやサイズのルアーが多いかチェックして、その地域の特性をキャッチすると釣果アップにもつながるだろう。

100円均一ショップ

近年多くの人の話題を集める100均の釣り具。100円均一でもメバリングに使用できるワームやジグヘッド、プラグまで販売されている。とにかく安いのが魅力的で、釣果にも期待できる。最近では100円均一のルアーの人気が上昇し、品薄になる商品あったほどだ。

時期によっては、メバリングに使用できるワームが増量されていることもある。まめにチェックして安くワームを揃えてみよう。

メバリングの釣具をお得に購入する方法 【釣具店・通販・フリマサイト・100均を活用】100均の釣り具(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

安く道具を揃えるのも楽しみの1つ

釣り具の価格が高騰するなか、安く道具を揃えるのも釣りの楽しみの1つとなりつつある。工夫して安く購入した道具で大型メバルが釣れたら、それも忘れられない思い出となるだろう。釣り具店、通販サイト、フリマサイト、中古釣り具店、100円均一をうまく使い分けて、タックルを安く購入してみよう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。