玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサ好捕 ヒラメにマダイも顔出し

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサ好捕 ヒラメにマダイも顔出し

11月9日、福岡県宗像市・地島の大黒丸(奥船長)で玄界灘の落とし込みに釣行した。メンバーは岩倉隆司さん、永尾彰朗さん、山田力也さん、柳原さん、中島さんだ。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ベイトが付けば大型魚好アタック

この日、どこのポイントに行ってもベイトの群れは小さく、仕掛けにはなかなか付かない。海底が89mあるとすれば、仕掛けを50mまで上げてベイトの反応が60mから出てくれば、その位置からすぐに落としてベイトの中を通過させると仕掛けに付き、ベイトも逃げようと暴れるので根魚や青物などが襲ってきた。

玄界灘の落とし込み釣りでヒラマサ好捕 ヒラメにマダイも顔出し落とし込み釣りでブリヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳)

当日の釣果はヒラマサ1尾、ブリ~ヤズ1人6尾、マダイ4尾、ヒラメ4尾、アコウ4尾、タカバ1尾、アカヤガラ2尾だった。

これからの釣り物は落とし込み釣りをはじめ沖五目釣り、アジ泳がせ釣りなどがあるので計画を立てたら早めに予約を入れるといいだろう。

<週刊つりニュース西部版APC・飛高宏佳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大黒丸/鐘崎港
出船場所:鐘崎港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。